日高振興局環境生活課です。
さて、当課では、過去5年間(平成27年~令和元年)の交通事故の統計データを累計し、あらゆる角度から、管内の交通事故の分析を行い、これまで、次の資料を取りまとめてきました。
1.「日高の交通事故分析」
2.「日高の交通事故分析【管内7町別の詳細版】」
3.「日高の交通事故分析【全道分と比較した詳細版】」
4.「日高の交通事故分析【全道分と比較した管内7町別のさらなる詳細版】」
しかし、令和2年から、新型コロナウイルスの感染が拡大し、各道民に行動制限が要請され、交通事故の発生状況も変化が生じたと考えられることから、今回、改めて次の資料をとりまとめました。
コロナ禍2年間の日高管内の交通事故の主な特徴は、次のとおりですので、ご参考にして下さい。
1.時 間 別
「夕方」の割合が減少の一方、「昼間」の割合が増加。
2.法 令 違 反 別
「追い越し」「速度違反」による事故死が極度に増加。
3.通 行 目 的 別
「観光・娯楽」「訪問」「送迎」の割合が減少の一方、「ドライブ」「買物」の割合が増加。
4.道 路 別
「国道」の割合が減少の一方、「道道」「その他」の割合が増加。
5.道路形状別
「市街地ー交差点」の割合が減少の一方、「非市街地ー交差点」の割合が増加。
詳細は、次のHPのリンクをクリックしてご覧いただければ幸いです!
「日高の交通事故【分析】(過去5年間の統計データの累計等より)」