6689218 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

イーハトーブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

サイド自由欄


イーハトーブログ ライター紹介
岩手県内をくまなく取材し、旬な情報をお届けしているライターの紹介ページです!

ブログ記事は、それぞれ、掲載日時点での情報です。名称、連絡先等、現時点の情報と異なる場合があります。

イーハトーブログ公式Facebook公式Twitterもご覧ください!!
 



岩手県について




県内各市町村についてはこちらから

岩手県内各地の観光をサポートするPRキャラクター
わんこきょうだいのご紹介♪


岩手県では「あなわん運動」を展開中です!!

広げよう 感動。伝えよう 感謝。
第71回国民体育大会、第16回障害者スポーツ大会が開催されます!!


その他リンク先








東日本大震災に伴う情報提供について
東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
岩手県内の災害対応状況については、テレビ・ラジオ等の他、岩手県公式ホームページ岩手県広聴広報課Twitter広聴広報課Facebook等を参考にされますよう、お願いいたします。

コメントも大歓迎です♪感想や情報などありましたらお気軽にどうぞ!(内容によっては、こちらの判断で削除する場合もあります。御了承ください。)

ネットワーク環境でアクセス制限がかかっており、自分のブログへのコメント返信は可能ですが、他の方へのコメントは出来ません。
皆さんのブログも楽しませていただいております。

コメント新着

岩手県職員@ Re[1]:【県北】〔一戸町〕一戸駅からぷらっと街歩き(06/26) ちゃげきさん コメントありがとうございま…
ちゃげき@ Re:【県北】〔一戸町〕一戸駅からぷらっと街歩き(06/26) この街はいつ行っても時間が止まってるよ…
ちゃげき@ Re:【県央】〔盛岡市〕高松の池を彩る花たちの紹介!(06/22) 連の花は気づきませんでした。 時間があれ…
岩手県職員@ Re:「協力隊印・いわて盛り」、いいですね(06/19) さるかにうしさんへ コメントありがとうご…

カレンダー

2013.01.17
XML
テーマ:岩手県北(811)
カテゴリ:自慢のもの

毎日しばれますなーショックダッシュ

凍結防止の水抜きも、もはや毎日欠かせません雫

野田村もこの日はお昼くらいまで雪が降ったり止んだりのお天気で、小正月行事のどんと焼きも雪の中…雪

1月15日

野田村では毎年小正月行事で賑わいます。(告知編

どんと焼きみずき団子づくり、そして大黒舞いの披露など。

DSCN2041.jpg DSCN2051.jpg DSCN2070.jpg
カメラ画像提供:いわて復興応援隊(野田村)やまみん&しもむん)

そして夕方には…うお゛ぉぉぉーーーっ!!


(click!)

DSCF3003.jpg

 いざ出陣!!

子どもがいるお宅を
「なもみ」達が回ります。 

ピーーーーッ という笛の音と共に、

ドンドンドンドンッ と家の壁を叩き、

なもみ達が上り込みます。

 「わりぃ子はいねぇがぁ!?」 「言う事聞がねぇのいねがぁ?」

子供達はおうちの方にしがみつき泣き叫びます(>_<)


(click!)
…1対3はゆきっちでも怖いと思うゎショック

「きがねぇワラスは山さ連れでぐぞぉ!!」

「いい子にするが?」「言う事聞ぐが?」

約束をすると鬼たちは帰っていきます。

「いい子にしてねぇど、まだ来っからなぁ!!」

悪霊退散・無病息災・家内安全の祈願も込めて家々を巡ります。

DSCF2972.jpg

 

聞けば、野田村のなもみさん達が子どもの頃も自宅になもみが来たんですってひらめき

「あん時はこえがったー」
「布団の間に隠れでだったー」
とか…きらきら

今年怖がってた子供たちも将来なもみとして活躍するのかな?

子どもたちの成長が楽しみですね目音符

 

DSCF2957.jpg DSCF2953.jpg
上矢印男鹿市から頂戴したなもみのお面と衣装きらきら上矢印

下矢印詳しくはこちらもご覧くださいませ下矢印

野田村観光協会ブログ「地域に受け継ぐ なもみストーリー」
(haruさんに撮られてたびっくり気づかなかったわひよこ笑)

そうそう! なもみさん達、嫁さん募集中らしいですよーハート(手書き)
鬼の嫁…オニヨメ(笑)スマイル

「野田村なもみ保存会」みなさんによる、小正月の伝統行事旗
素敵な文化は後世まで受け継いでほしいですねウィンク

 

観光でお越しの皆様にはこちらをお勧めひらめき 

三陸鉄道こたつ列車では乗車中の車内イベントとしてなもみさんが登場します四つ葉

こちらからご確認くださいませ音符
三陸鉄道こたつ列車  冬の三鉄のブログ

ゆきっちでしたひよこ

 

野田村観光協会ホームページ

「のだ村に暮らすのだ!」~定住交流促進ブログ~

野田村公式ホームページ







最終更新日  2015.11.25 10:06:41
コメント(0) | コメントを書く

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.