7455182 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

イーハトーブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

サイド自由欄


イーハトーブログ ライター紹介
岩手県内をくまなく取材し、旬な情報をお届けしているライターの紹介ページです!

ブログ記事は、それぞれ、掲載日時点での情報です。名称、連絡先等、現時点の情報と異なる場合があります。

イーハトーブログ公式Facebook公式Twitterもご覧ください!!
 



岩手県について




県内各市町村についてはこちらから

岩手県内各地の観光をサポートするPRキャラクター
わんこきょうだいのご紹介♪


岩手県では「あなわん運動」を展開中です!!

その他リンク先








東日本大震災に伴う情報提供について
東日本大震災で被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。
岩手県内の災害対応状況については、テレビ・ラジオ等の他、岩手県公式ホームページ岩手県広聴広報課Twitter広聴広報課Facebook等を参考にされますよう、お願いいたします。

コメントも大歓迎です♪感想や情報などありましたらお気軽にどうぞ!(内容によっては、こちらの判断で削除する場合もあります。御了承ください。)

ネットワーク環境でアクセス制限がかかっており、自分のブログへのコメント返信は可能ですが、他の方へのコメントは出来ません。
皆さんのブログも楽しませていただいております。

コメント新着

カレンダー

全3件 (3件中 1-3件目)

1

カテゴリ未分類

2017.06.09
XML
テーマ:岩手県央(463)
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちはそらっちです。

今週末の6月10日(土)には、伝統行事のチャグチャグ馬コが開催されます!
そこで今回は、開催前日の6月9日(金)に行われた
チャグチャグ馬コ写真撮影会に行ってきました!



この撮影会は毎年開催されているもので、
本番の装束を纏った馬コが、
午前と午後の2回に分けて神社の周辺をパレードしますスマイル


神社の境内に入ってみると、馬コの周りはすでにこんな状態!
鈴の音を響かせる馬コに、子どもたちも興味津々音符




パレードの時間以外は、馬コたちと間近で触れ合うことができるんです!

食事の様子や寝ている姿など、
普段は見ることができない一面も見られましたスマイル
ちなみに立ったまま寝てる馬コもいましたよ!

そして11:30分、第1回目のパレードがスタート馬
1頭あたり700個ともいわれる鈴を鳴らしながら
行進する姿はまさに華やか!


馬コたちの進む先にはすごいカメラマンの数!!びっくり




この場所は岩手山が背景になる最高のロケーションなんですね晴れ
私も頑張りましたが、写真の出来はいかがですか!?

パレード以外にも装束の説明会や特産品の販売ブースなど
見どころいっぱいでした!


明日の本番(10日)は百頭近くの馬コたちが、色鮮やかな装束を纏い
滝沢市の鬼越蒼前神社から盛岡市の盛岡八幡宮までの約15キロを、
チャグチャグと音を鳴らしパレードします!

是非みなさんも初夏の風物詩、チャグチャグ馬コをご覧ください!!


ちゃぐちゃぐ馬コ
開催日;2017年6月10日(土)
時間;9:30~13:30
場所;滝沢市鬼越蒼前神社~盛岡駅前~中津川~盛岡八幡宮
お問い合せ先;019-613-8391 チャグチャグ馬コ保存会事務局(盛岡市観光交流課内)

リンク;盛岡市/チャグチャグ馬コ行進行事を開催します。
(当日の詳しい通過時間やルートは上記ページよりご確認ください)
 






最終更新日  2017.06.22 10:54:13
コメント(0) | コメントを書く

全3件 (3件中 1-3件目)

1


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.