992756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

宮城県職員ブログ担当

宮城県職員ブログ担当

カレンダー

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

宮城県防災・危機管… 防災宮城さん
2011.02.15
XML
カテゴリ:食材・グルメ
松島にあるホテル・旅館などでは、毎年冬の時期に
「松島三ツ星冬ランチ」の企画が行われています。

この週末に、松島の料理コンテストで入賞された「松島佐勘 松庵 れすとらん海音」の三つ星冬ランチを食べに行ってきました。

冬ランチ1
1品目(8品中)「八寸」その1「とまと豆腐」など

冬ランチ八寸2
「八寸」その2「黄菊 春菊 焼蛸浸し」

焼きたこは柔らかくて美味でした。
上の写真の左下に写っているのは「とまと豆腐」。
トマトの豆腐は初めて食べましたが程よい酸味です。

冬ランチ吸物
2品目「吸椀」牡蠣と舞茸入りの土瓶蒸し

牡蠣や舞茸からのダシによる豊かな旨みが口に広がりました。

冬ランチ皿物1
3品目「皿物」温野菜のバーンニャカウダ風

雪菜やカブなど地場産野菜をソースにつけていただきます。
新鮮な野菜のおいしさをホタテの貝殻に入れた塩辛ソースが引き立てていました。

冬ランチ焼き物
4品目「焼き物」牡蠣とアボガドのミルフィーユ仕立て

揚げた牡蠣とアボガドとパイを重ねて洋風ソースで味付け。
この料理での牡蠣もとてもおいいかったです。

それでは前編での料理紹介はここまでにして、後編で残りの料理をご紹介します。



松島佐勘 松庵 れすとらん海音 の様子

冬ランチ景色1

旅館「松庵」には初めて行きましたが、
松島の中心部から車で10分程度行った場所で、松島湾の静かな入り江にあります。
レストランの正面に島々の浮かぶ入り江が見えて、景色が素晴らしいので驚きました。

松庵個室

今回予約しておじゃましたのはお座敷の個室で、
こちらは海は見えませんが、天井が高くとても居心地の良い部屋で、
おいしいランチをゆっくり堪能することができました。

冬ランチ景色2
れすとらん正面の景色

                      富県宮城推進室 K.H






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.02.15 18:30:15


© Rakuten Group, Inc.