1415160 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

ハッスル黄門さま

ハッスル黄門さま

フリーページ

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年09月09日
XML

徳川御三家のひとつ、紀州藩・紀州徳川家の居城である、和歌山城を訪れました。

徳川御三家というのは、尾張徳川家、紀州徳川家、そして、水戸徳川家の三家のこと。このうち、紀州徳川家は、第8代将軍吉宗と第14代将軍家茂、二人もの将軍を輩出しているところ。

ちなみに、水戸徳川家からは、徳川慶喜が十五代将軍になっていますよね。(ただし、一橋徳川家の養子となってから将軍に就いているのですが)。

和歌山城2

なんだか、黄門様は、遠くを見つめていますねぇ。昔を思い出したのでしょうか・・・。



そして・・・
ふと我に返ったプチ黄門様は、和歌山県庁にも足を伸ばしました。(実は、黄門様は、県庁めぐりにハマっているらしいですよ。)

和歌山県2 和歌山県


和歌山県と茨城県・・・
紀州徳川家・水戸徳川家、紀州の梅・水戸の梅、和歌山ラーメン・水戸藩ラーメンと、なんだかつながりを感じる旅でしたね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月11日 01時30分53秒
コメント(2) | コメントを書く
[分身の旅(プチ黄門さま)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.