3527647 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2010.10.11
XML
カテゴリ:観光
まち楽ブログ「身延Life」の編集長ユウです。
今日は、甲斐黄金村・湯之奥金山博物館の記事を紹介します。



10月のこの時期は運動会はもちろん、遠足シーズンでもあります。今週も県内からいろんな学校の子供達が来館してくれました。

昨日は湯田小学校5年生のお友達、そして今日は石和西小4年生のお友達。二階展示室で、今から500年前の山の中で、金を採取するために山中に村を形成し、そこで金の入っている石から、どうやって金を取り出したのか、どんな道具を使って、その金はどういうものに姿を変え世の中に流通していったのか、ということを博物館でお勉強した後、みんながお待ちかねの砂金採り体験。洋服がびちゃびちゃになるほど夢中になる子も少なくありません。30分間の制限時間ですが、遠足の時は必ずといっていいほど時間オーバー。それだけ楽しいということでしょうね。子供達だけでなく、先生方も意外に夢中になりますし、老いも若きも男も女も楽しい砂金採り体験なのです。

学校の遠足や課外授業にも最適。どうぞ学校利用についてもお気軽にお問い合わせくださいね。

さて、三連休が始まりますが、どうやら、初日と2日目はお天気が全国的によろしくない様子。身延町内でも曙大豆収穫体験が9,10日と行われます。この収穫体験を毎年楽しみにされているお客様も大勢いらっしゃいます。何とかお天気が大きく崩れないで欲しいところですね。しかし、全国各地の野菜や果物などの農作物がこの夏の猛暑と日照りのせいで、育成が悪いというニュースがしばしば聞かれます。曙大豆もその影響は少なからず受けたようで、例年よりも粒がちょぴっと小さめです。大きな曙大豆のイメージをお持ちの方は「おや?」と思うかもしれませんが、自然のものですから、それはそれで収穫体験を楽しんでくださいね。自分で取ったお豆はきっと美味しいはず!塩ゆで最高!

ということで、いろんな体験を楽しんだ後は金山博物館へお立ち寄りいただき砂金採り体験もどうぞ。体験づくしの三連休。お待ちしてます。  
20101008金山.jpg


こちらの記事は、博物館日記から転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.11 12:42:06


© Rakuten Group, Inc.