3528904 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2012.11.19
XML
カテゴリ:イルミネーション
西嶋イルミ01-01

こんにちは。D(でぇ)です。

今や有名な冬のスポットとなり、県外からも見物人が訪れる身延町西嶋のイルミネーション
今年も12月1日のスタートを間近に控え、設置作業も大詰め。
18日(日)、その現場におじゃましてきました。
※ 西嶋イルミのことをまだご存知ない方は、まずは「イルミネーション」のカテゴリ(⇒こちら)の過去記事をご覧ください。
西嶋イルミ01-02

前日の激しい雨が嘘のような見事な秋晴れ。
紅葉した山々に囲まれて、西嶋の西町があります。
シーズンの夜にしか来たことない人は、そのギャップに驚くかもしれませんね。
当たり前のことですが、日本のどこにでもある、ごくごく普通の住宅地ですから。
西嶋イルミ01-03

でも、ここに住む皆さんの行動力チームワーク、そしておもてなしの気持ち
これはなかなかマネができるものではありません。
西嶋イルミ01-04
 
住民の一人である佐野昭男さんが、孫の誕生をキッカケにささやかな電飾を始めたのが今から12年前(2000年)のこと。
翌年、笠井真一さんが賛同し、その後地元有志でつくる「六和会(むつわかい)」と「コスモスの会」のメンバーを中心に、地域へ拡がっていきました。
今では西町以外の近隣のお宅も含め35軒が参加。
500mの路地に10万個以上(推定)の電球が、きらびやかなイルミネーションロードを作りあげています。
西嶋イルミ01-05

クチコミで広がり、新聞やテレビで取り上げられると、訪れる見物人も増えていきました。
せっかくたくさんの人たちが見に来てくれるのだから」と、週末にはあったかい「すいとん」や「ゆず湯」を無料で振る舞います。
何から何まで全て住民の人たちによる、まさに「手作り」であります。
西嶋イルミ01-06

うんしょ、うんしょ。
子どもたちだってクリスマスツリーを運びます。
西嶋イルミ01-07

老若男女、皆が協力しあって設置をしています。
西嶋イルミ01-08

こちらのお宅の庭では・・・。
ドリルを片手に作業中。
この立派な木製ドームは、何とプロの家具職人であるご主人の手作り!
曲線がキレイですね。
西嶋イルミ01-09

オフシーズンにどんなものを作ろうかと構想を練ってきたのだそうです。
大きな東京タワーとスカイツリーが建っているお宅を見つけたら、横のアーチをくぐって家の南側へ行ってみてくださいね。
西嶋イルミ01-10

こちらのお宅の屋根の上には、既に観覧車やシーソー、クリスマスツリーが。
庭先に高く組まれた足場の上では、ナイアガラの滝(私は勝手にそう呼んでいます)の取り付け作業が着々と進められていました。
ここも楽しみであります。
西嶋イルミ01-11

イルミネーションロードのちょうど中間点。
普段は駐車場のスペースに休憩所が作られます。
西嶋イルミ01-12

昨年の冬も本当も賑やかでしたね。
ヴァンフォーレ甲府のマスコット、ヴァンくんとフォーレちゃんがやって来て、子どもたちと一緒にヘビーローテーションを踊ってくれたり、歌手の神部冬馬さんが歌声を聞かせてくれたりと、サプライズゲストもありました。
西嶋イルミ01-13

さあ、今年はどんな賑わいを見せてくれるでしょうか。
西嶋イルミネーションは、12月1日(土)の夕方5時から始まります!!!

カテゴリ「イルミネーション」⇒こちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.11.20 12:08:43


© Rakuten Group, Inc.