3584773 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2013.04.30
XML
カテゴリ:高校
まち楽ブログ「身延Life」の編集長のアマです。
今日は
身延山高等学校ブログの記事を紹介しますノート

20100928身延山高校.jpg
本日2度目の更新です。

順番が逆になってしまい、ご報告が遅くなってしまいましたが、先週24日茶道部の部員
が、新入部員への歓迎お茶会を企画し実施しました。

この企画は毎年行われており、部活動に入部してくれた新入生に対して感謝の気持ちを
表すのと同時に、一緒に頑張っていきましょう、という励ましの気持ちを示す目的で行って
います。

内輪のお茶会といえども本格的で、屏風やお床を出し、きちんと毛氈を準備してのお茶会
で、実践に活かせるように2、3年生の先輩も手を抜かずに準備を進めていました。

お菓子は先輩方が用意した柏餅、お花もおだまきという季節のお花、そしてお軸は「希」、
そして席主を担当した3年生中山くんは、1年生への感謝の気持ちと自分自身が経験した
体験を盛り込んでいました。

まだまだ緊張している1年生が早く学校と部活動に馴染んでもらえるように、精一杯おもて
なしをしたい、そんな想いをたくさん込めたお茶会は、新入生にも届いたはずです。

今後もこういったお茶会を定期的に実施し、茶道における技術や所作の向上を目指すと
共に思いやりの心、おもてなしの心を育んでいきたいと考えています。

本日も、本校のHPとブログに訪問下さいましてありがとうございます。

身延山高校1.jpg

写真は、席主を担当した3年生の中山くんです。これはお茶会の前に席主の言葉を入念
に確認している様子です。実際のお茶会でもお菓子やお茶は当日にならないと分からない
ので、こうしたお茶会の前の事前準備は大切になってきます。

身延山高校2.jpg

写真は、3役を担当した席主の3年生中山くん、お点前の3年生海野くん、半東の2年生竹内
さんです。何度も役についている3名は、落ち着いて役をこなしていました。

身延山高校3.jpg 

写真は、お点前をする3年生海野くんです。2年生より途中での入部となりましたが、習得力
の早さに誰もが驚くほどで、所作も美しくお点前も上達しました。

こちらの記事は身延山高等学校ブログから転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.30 19:12:30


© Rakuten Group, Inc.