3529156 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

サイド自由欄

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2015.06.05
XML
カテゴリ:金山博物館
まち楽ブログ「身延Life」の編集員のタイヨウです。
今回は、甲斐黄金村・湯之奥金山博物館の記事を紹介します。

金イメージ.jpg

 今日は朝から気持ちの良い青空が広がって暑くも寒くもなく、このあたりは過ごしやすい一日でした。ただ、関東もそろそろ梅雨入りということもささやかれているので、気持ちの良い天気とはもう少しでお別れかな、という感じもします。

 さて、扉にも書きましたが、明日5日の金曜日、テレビ東京の『ニッポンのミカタ(午後10時からO.A.)』というビートたけしさんと、国分太一君が司会をしている番組内で当館が取り上げられます。オンエアとしては大体10時30分くらいからで10分程度放送されるようですが、どんなふうに取り上げられるのかドキドキものですが。お時間がある方は是非ご覧くださいね。

  神戸新聞でも地元の鉱山臼が漬物石などに使われているという内容で取り上げられていますが、なかなか面白い写真だなと思いますので、こちらもご一読ください。館としては、地元の方に密着した使われ方をしていて、これはこれでほほえましいことです。このまま地元から散逸せず使われ続けてもらいたいものです。そして、地元の方の認識が「ただの石」から「地元の歴史を伝える鉱山臼」くらいまで上がるとさらに嬉しいかな、と思います。


こちらの記事は、博物館日記から転載しました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.05 13:49:10
[金山博物館] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.