1284284 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

やまなしブランド公式ブログ 山梨県知事と職員のブログ~やまなしものがたり

楽天プロフィール


machiraku_yamanashiさん

日本初、知事と職員が共にブログを書く「チーム山梨県庁」です

フォローする

カレンダー

サイド自由欄

本ブログの内容について

山梨県は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。

カテゴリ

バックナンバー

Dec , 2017
Nov , 2017
Oct , 2017
Sep , 2017
Aug , 2017
Jul , 2017
Jun , 2017
May , 2017
Apr , 2017
Mar , 2017
Aug 13, 2011
XML
カテゴリ:vitamin Q,R,S,T,U
みなさん こんにちは! やまなしものがたり編集長・家登です。

8月11日の夕方からアメリカアイオワ州に来ています!

今回はここ、アイオワ州からの情報です。



このたび、山梨県知事がアイオワ州を訪問飛行機しているのは、

山梨県とアイオワ州が姉妹締結して50周年!!となったためです。


この50周年記念事業のうち、先ほど(ここ現地時間で8月12日午後)に

平和と友好の鐘再奉納式が行われました。

 「平和と友好の鐘」が美しく甦りました

 上の写真の右側にある鐘が「平和と友好の鐘」



山梨とアイオワの友好関係は、50余年前に山梨を襲った台風・洪水災禍により被害を被った本県のために、アイオワ州から優秀な種豚35頭と飼料が山梨に贈られたときにまでさかのぼります。

その種豚は、交配を重ね、現在、やまなしのブランド豚フジザクラポークとなっています。


その後、今度はアイオワが水害に被ってしまったことがあり、そのお見舞いとして送ったのが平和と友好の鐘。この鐘が老朽化していたので、アイオワ州内の有志が資金を出し合って友好50周年に間に合う形で修復していただきました。

先ほどは、そのきれいになった鐘と鐘楼のお披露目式だった、というわけです。


この「平和と友好の鐘」、州議会議事堂南側の公園内にあって、横内知事とブランスタッド州知事らによって記念植樹も行われました。


 アメリカ・アイオワ州で記念植樹



春になると、サクラ さくら 様の花をつけるとのことで、今後この地は、アイオワの新たな見どころとなるでしょう。



 横内知事とアイオワ州知事、副知事

この50周年記念行事、至るところにアイオワの方々のホスピタリティが垣間見え、

次々と感動を覚えることばかり! 学ぶところも多いです!





さて今回、私は初めてアイオワ州を訪れましたが、周囲を見ても山らしい山はなく、

移動の飛行機からは大規模穀倉地も見えました。

今まで耳にはしていた農業が盛んなアイオワは、想像以上にすごいものです。

あと数回に分けて、山梨とアイオワについて感じたことをブログに記していこうと思います。

やまなしものがたり番外編!ということで、ぜひお付き合いください!!




【やまなしPR3行広告】 -----

わたしの人生に ビタミンやまなし。
    
都市生活者に必要なビタミンは、AからZまで26個。
栄養学的なビタミンと違ってどれかが欠けていても困りませんが、
すべて摂ると美しいです。
26個のビタミンは、やまなしで摂れます。

■ 26個のビタミンは・・・
http://www.vitamin-yamanashi.jp/





【やまなしPR3行広告】 ------

みんなで支えよう!! 東北・関東!
私たち山梨県民は東日本大震災で被災された皆様とともにいます!!

PCサイト■東日本大震災協力関連情報
http://www.pref.yamanashi.jp/kinkyu/110311index.html

携帯サイト■東日本大震災協力関連情報
http://www.pref.yamanashi.jp/mobile/koucho/bousai/110311index.html







最終更新日  Aug 14, 2011 02:09:44 PM
[vitamin Q,R,S,T,U] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.