3244164 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

春色の大垣 ハナミ… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

February 26, 2010
XML

少し前になりますが、川辺町の白扇酒造さんの「(はな)美蔵(みくら)」の蔵出しイベントに家族で行ってきました。お昼前に到着しました。当日はよい天気でしたが、風がすごく冷たかったです。

イベントチラシ   白扇酒造 外観

白扇酒造 看板   イベントのぼり

花美蔵」は「全国新酒鑑評会」で「金賞」「岐阜県新酒鑑評会」でも「岐阜県知事賞」を受賞するほどの銘酒です。

全国新酒鑑評会 金賞受賞   岐阜県新酒鑑評会 県知事賞受賞

中へ入ると、人・人・人!!!大勢でにぎわっています。

蔵元内

で、これがしぼりたての「花美蔵」です。スタッフの方が、紙コップに入れてくださり、何杯でもいただくことができます。もちろん飲酒運転はだめですヨ!

花美蔵 しぼりたて原酒

「いただきまーす!」と飲んだ瞬間、何とも言えない、いい香りと深い味わいに口の中が包まれます。じゅんじゅわ~って感じ!

花美蔵しぼりたて原酒 2

生酒のほかに、「粕汁」も振舞われてました。こちらも絶品。生姜が効いてて、身体の芯までホカホカに温まります。(*^^*)

粕汁

ちょうど、「もちつき」イベントも行われていました。ウチの娘も挑戦!

もちつきイベント

つきたてのおもちは、一口サイズにしてから、すぐに「きな粉」にまぶされます。とても柔らかくて、おいしい。

つきたてのお餅

スタッフの方の手を見せてもらいました。毎日の仕込みで手も腫れ上がり、ひび割れが・・・。痛そう。でもこれが職人さんの手です。いかにお酒造りが大変か分かりますね。

職人の手

「花美蔵」のほかにも、にごり酒の「どろりん」や「焼酎」・「みりん」の試飲コーナーもあります。お酒好きの人にはたまりませんな。

どろりん 試飲コーナー   どろりん

みりん試飲コーナー

「花美蔵」を買って帰りたい方は、入口で空っぽの一升瓶を購入して、酒蔵の中で並びます。しぼりたての「花美蔵」を求める人ですでに行列ができていました。

花美蔵 ビン売場   花美蔵ビン売場の行列

お酒造りもモノづくりの一つ。酒蔵の中でも「5S(ゴエス)」の思想が息づいています。

5Sの看板

家族で一本購入し、帰りました。また来年もぜひ来たいと思います。

酒蔵出口

 

【白扇酒造株式会社】

  ・住所 :岐阜県加茂郡川辺町中川辺28番地

  ・電話 :0574-53-2508

  P.N ボンド

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 30, 2010 12:05:23 PM
[本日のおすすめ(中濃地域-関・美濃加茂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.