3245219 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂のボタン園 見ご… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

May 10, 2010
XML

通りから1本中に入ってたたずむカフェ。今日は、しっとり落ち着く、僕のお気に入りのお店「陶栞(とうかん)」を紹介します。外観もいい雰囲気を漂わせています。

陶栞 看板

陶栞 外観

お店の中は、静かで落ち着いた感じ。照明も音楽もしっとりとしています。席は、仲間とおしゃべりできる立派な木製の長テーブルの席、夫婦やカップルでゆっくりできる個室っぽく仕切られたテーブル席、一人でたたずむときにはカウンター席と、いろいろなスタイルで楽しめますよ。

陶栞 店内

陶栞 店内 2

陶栞 店内 3

これ、木と和紙でつくられた手作りのメニュー表です。軽くて温か味があって、僕、これをパタパタめくるのが心地よくって好きなんです。さて、今日は何にしようかな。。。

僕はココアとイチゴのムース、妻はアッサムティーとチーズケーキのセットにしました。

手作りのメニュー表

注文の後は、雑誌を読んでくつろぐのもいいですが、ふら~っと店内を散歩するのも楽しいです。こちらのお店、半分くらいがカフェで、残りの半分くらいはギャラリーになってるんです。陶器やガラスでできた洒落たグラスやお皿がきれいに飾ってありますよ。もちろん、販売もしてます。

店内ギャラリー

店内 ギャラリー2

店内 ギャラリー 3

奥にはもう一部屋あって、時々、個展の開催などを希望される方に対して、お店の雰囲気と合う展示物等であれば、ギャラリーとしてお貸ししているとのことでした。

奥のスペース

さて、本日注文した飲み物とケーキです。お味はもちろんこと、カップやお皿も品があっていい感じです。ケーキセットは、飲み物にプラス200円でセットになっちゃいます。お値打ちですよねぇ。上の小皿にあるのは生チョコとアーモンドで、いつもおつまみで付いてきます。飲み物だけの注文でも付いてくるのですが、これも上品な味で美味しいですよ。僕はケーキがなくても、これだけでも十分です。

ケーキセット

ケーキセット

ケーキセット 3

カウンターの後ろには、こんな感じでずら~っとカップが並んでいます。この中から、どのカップが選ばれて僕達の前に登場するのかは、ご主人のみぞ知るというところでしょうか・・・。ちょっと興味のあるところです。。。

ご主人はとても柔らかく、優しい方でした。今度行ったときに、こっそりと聞いてみようかなぁ。

たくさんのカップ

ということで、ギャラリー・珈琲の「陶栞(とうかん)」でした。

夫婦や恋人、親しい人と、ちょっとゆっくりとたたずんでみたいな~と思うときってありません?そんなときにお勧めのcaféだと思いますよ。

 

大垣市安井町2-6

0584-83-1276

10:00~18:00

定休日 水曜・木曜

P.N ひろさん






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 10, 2010 08:26:35 AM
[本日のおすすめ(西濃地域-大垣・養老等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.