3245487 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂スポーツ公園の… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

July 27, 2010
XML

揖斐農林事務所農地整備課です。
 
棚田を守るために、地域の方々と地元小学校が、さらには都会の方や新たに農業に参入した企業も一緒になって田植えや草刈り、田んぼの草取りが行われましたので、その状況を紹介します。

貝原棚田 

この棚田は、「ぎふの棚田21選」に西濃で唯一認定されている「貝原棚田」で、揖斐川町春日美束にあります。今からなんと300年以上前の江戸中期には開田されていたと言われ、168枚の田んぼが等高線に沿って作られています。(ちなみに「棚田」とは、傾斜が1/20以上の急なところにある田んぼのことです。)

田植え中

お弁当

田植え中 2 

5月22日(土)に「田植え」が行われました。地域の方の指導のもと、都会の方や今年から棚田米を作り始めた企業の社員家族の方々が参加されました。折しも丁度、一週間前に六本木ヒルズで古田知事も植えられた、日本一おいしいお米「龍の瞳」も植えられ、参加者からは『収穫が待ち遠し~い!』の声があちらこちらから聞かれました。
お昼には、地元の方から、棚田で採れたお米と飛騨・美濃伝統野菜で地元春日特産の「沢アザミ」を使用したお弁当が振舞われ、青空のもと、みんなでおいしくいただきました。
また、同月25日(火)には、地元の春日小学校児童全員による「田植え」が行われました。始めのうちは、おぼつかない手つきでしたが、時間とともに上手くできるようになり、そのうち、田んぼや水路にいた「イモリ」を捕まえたり、「泥ダンゴ」を作って大きな歓声を上げていました。

草刈り中 

田植えから1ヶ月近くが経った6月27日(日)に、草刈りが行われました。あいにくの雨模様にもかかわらず、地域の方々とボランティアの方々によって耕作されていない田んぼの周囲などの草刈りが行われました。熟練された方や、腕に覚えのある方ばかりで、その仕上がりは完璧でした。

草取り中 

また、6月30日(水)には、春日小学校3・4年生が田んぼの草取りを行いました。「田んぼの中に入って稲の周りの土を踏むことで稲の「根」がより強く張り、丈夫な稲ができる。」と地元農家の方の話を聞き、昔ながらの手作業で5月に植えた田んぼの草取りを行いました。地元農家の方によれば、今では除草剤を使うため、この様な作業を見受けることはほとんど無いようです。

なお、秋には、都会の方、春日小学校のそれぞれで稲刈り・はさ掛けが予定されています。

春日村 

最後に、滋賀県との県境に位置する伊吹山は薬草の宝庫と言われ、春日地域では昔から薬草風呂や薬草料理などに利用され、これらの薬草は、平成20年3月に飛騨・美濃じまん運動の「じまんの原石」に認定されています。
「貝原棚田」だけでなく、「薬草の里 春日」にお越しの際には、「かすがモリモリ村」で薬草風呂に入って体を癒し、薬草弁当でお腹を満たし、山麓に広がる「美濃いび茶」の茶園風景を満喫されれば、心も体もリフレッシュ!! 間違いありません。。。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 27, 2010 09:26:17 AM
[県庁とっておき情報(農業・農村)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.