3245473 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂スポーツ公園の… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

September 27, 2010
XML

道の駅きりら坂下 三尾です。

中津川市坂下の「椛の湖自然公園そば畑」では、今年もそばの花を坂下(咲かした)よ!
そば畑の広さは、そば畑は、約5ヘクタールでナゴヤドームがすっぽり入る広さ、1ヶ所の作付け面積では岐阜県下最大級です。
椛の湖自然公園のそばは、今年は8月19日に種を蒔きました。
ところが、突然の雨、天候が悪く作業が進まず、蒔き終わるまでに10日程度かかりました。
そばは、収穫まで75日といわれています。
種を蒔いて約4週間で花が咲きます。
花の咲き方は、桜の花のように「何分咲き」のような事はありません。
花が咲く時は一気に咲きます。
前日まだまだ緑のそば畑と思ったら、翌日まっ白になっています。

そば

そして、そばの花は気温23℃位で開花、1日で咲いてつぼんでしまいます。
しかし、下の方から次つぎと咲いてきます。
2週間程度綺麗に咲いていると思います。

そば

現在最初に蒔いた全体の3分の1程度が現在開花しています。
綺麗に咲き揃うのは23日以降、今月末日位までです。

そば

そば畑は、とても静かな場所で
そばの花が咲くと沢山の蜜蜂が集まって来ます。
そば畑は静かな場所なので、蜜蜂の羽の音と秋の虫の鳴き声だけが聞こえます。
そばは、蜜蜂達の受粉により実になります。
ことわざに、「そばの出来は蜂に聞け」と言われています。
そばは「見て良し、食べてなお良し」
11月上旬の「新そば」の時期も楽しみです。
椛の湖自然公園そば畑は空気が美味しい素敵な場所で、私の大好きな場所です。

そば    そば

19日の日曜日には「椛の湖そばの花祭り2010&野外コンサート」が開催予定です。

野外コンサートでは、
長野県大桑村・アルプスホルンの演奏
馬籠・黎明太鼓の演奏
結成40周年を迎える「我夢土下座」、地元のメジャーバント「the Canadian
 Club」、道の駅五木のやかた・かわうえの駅長もメンバーになっている「龍神JBバント」も出演します。綺麗なそばの花を見ながら、コンサートもお楽しみ下さい。http://kirira.jp/blog/「駅長ブログ・そば打ち親父のひとりごと」http://cartabi.com/「Car旅.com」道の駅きりら坂下 支配人 三尾弘成(みお ひろしげ)電話(0573)70-0050FAX(0573)70-0051携帯電話(090)7046-0570メールkirira@takenet.or.jp〒509-9232 岐阜県中津川市坂下450番地2


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 27, 2010 11:36:50 AM
[ふるさと特派員発!とっておき情報] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.