3245612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂スポーツ公園の… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

May 31, 2011
XML

こんにちは!!

新緑がまぶしいこの季節、飛騨高山へ観光に出掛けてみませんか?
 観光といえば食べることも醍醐味の一つということで、今回は高山市内にある食事処の隠れた名店をご紹介します。

 そこは、高山市内の入り組んだ道の奥にある「愛酥瓠(あそこ)」へ行ってきました。漢字だけを見て読める人は少ないと思いますがご安心ください。ちゃんとお店の看板にはふりがなが付いています。


Y1

 店内は元気でおしゃべり好きな女将さんが一人で切り盛りする、民家を改装したアットホームな雰囲気で、手作り感が満載の料理が売りです。
 この日は、ランチタイムにお邪魔してランチメニューの『飛騨牛えごま定食』を注文。

 付け出しとして、5種類の料理が盛り付けられていて、お酒の“あて”にもなりそうで美味しくいただきました。食べている最中も、女将さんの軽快なトークで盛り上がり、さらに興味がある料理の作り方についても隠すことなく教えて貰いました。


Y2

 次は、メインの飛騨牛えごま丼です。
 「えごま」とはシソ科の植物で、香ばしい独特の風味があり多くはその実を食べています。最近では、韓国料理ブームもあり葉に焼き肉を巻いて食べるなどの新しい食べ方もされつつあります。



 料理の話に戻りますが、牛丼風に作られた丼のタレにえごまが使われており、食欲がかき立てられるにおいと味付けで、一気に食べ終わってしまいました。


Y3


 最後にデザートとしてバニラアイス小倉添えでした。お店に行った日は昼間の気温が30℃近くになる暑い日だったので、とっても美味しく食べました。

 ぜひ一度立ち寄ってみてください。
 なお、お店を1人で切り盛りしてみえるので、事前に電話で予約していくことをオススメします。


【お店情報】
愛酥瓠(あそこ)
  岐阜県高山市下一之町115
  0577-32-5080

P.N. Y・C






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 31, 2011 06:02:41 PM
[本日のおすすめ(飛騨地域-高山・下呂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.