3244236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

春色の大垣 ハナミ… 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

August 9, 2011
XML

 

岐阜県は楽天(株)との連携プロジェクトの一環として、平成23年7月15日(金)から平成23年8月17日(水)の間、「楽天市場」において県の物産展「岐阜県いいもの祭り」を開催しています!


「ぎふっ子クラブ」においても物産展開催前、開催中に通常の県職員ブログのほか、物産展に参加する店長さんによるリレーブログを掲載していきます。


 

 

こんにちは!そして、初めまして。

はちみつ&雑貨のお店「ふーちゃんSHOP」と申します。

本日はどうぞよろしくお願いいたします!!

 

◆「岐阜県いいもの祭り」について

 

まずは、「岐阜県いいもの祭り」へ参加させていただき、

まことにありがとうございます!

まだまだ未熟な「ふーちゃんSHOP」が、岐阜県内有数の素晴らしいお店と

混じって紹介してもらえるなんて、うれしくて仕方がありません><。

 

当店からは新商品「またたび塩飴」を出品いたしました。

「またたび」というと・・・猫!と連想するほど、猫ちゃんと「またたび」は切っても

切れない関係ですよね(笑)。そんな「またたび」を、なんと「塩飴」に仕立てたのは、

岐阜市内のはちみつ屋さんの老舗「桑原養蜂場(ハニーガーデン)」さんです。

約1年がかりで企画・商品化されました。

 

1.jpg

 

 

「またたび塩飴」http://item.rakuten.co.jp/fuchanshop/ame05/

 

「またたび」は、昔の旅人が疲れて一休みする際、「またたび」を食べると疲れが

とれて「また旅ができる」と言ったことから「またたび」と呼ばれるようになったそうです。

さまざまな効能を持つといわれる「またたび」を蜂蜜にじっくり漬け込み、エキスを抽出。

それを元に作られました。

 

他にも深層海塩、玄米黒酢など、こだわりの素材をぜいたくに使い、

じっくり時間をかけた手作りされました。舐めてみると、しょっぱいような、

甘いような、酸っぱいような・・・一言では言い表せない、

とても滋味豊かな味がします!

 

岐阜県いいもの祭り開催前には、岐阜県の古田知事にもご試食いただきました!

(ありがとうございます^^)

 

2.jpg

 

 

知事さんは「おいしい」と言ってくださり、

サンプルもいくつか持って帰ってくださいました。

このお祭りに参加したおかげで、この新商品の「またたび塩飴」も

ポツポツと売れ始めています。本当にありがとうございます!!

 

 

◆「ふーちゃんSHOP」について

 

当店は、はちみつと雑貨を中心に岐阜の特産品を扱っています。

岐阜に移り住んで約15年。もう生まれ故郷と同じくらい岐阜のことが

大好きになっています。少しでも岐阜を応援していきたい、そんな気持ちから

お店を始めました。

 

3.jpg

 

 

はちみつとの出会いは、とある喫茶店でトーストにはちみつがついてきたこと。

これが素晴らしく美味しくて!!ぜひ広めたい、商品として扱ってみたい。

そんな想いが原点になっています。

 

そして岐阜は「近代養蜂発祥の地」。実際、岐阜県内にはたくさんの養蜂家さんが

いらっしゃいますよね。なので、岐阜を応援する品物としてピッタリだと思いました。

その後、はちみつについて勉強しつつ、いろいろなはちみつ屋さんにご助力も

いただきながら現在に至っています。

 

「ふーちゃんSHOP」の名前の由来は、店長が知り合いの娘さんから

「ふーちゃん!ふーちゃん!」とニックネームで呼ばれていたことから。

音の響きが可愛くてやさしいし、これでいこうということになりました(笑)。

 

現在、「ふーちゃんSHOP」は楽天ショップのほかには、JR岐阜駅前にある

岐阜シティ・タワー43の朝市「マルシェ43(毎週日曜日10時~14時)」で

出店しています。はちみつと雑貨のほか、天然酵母パンも取り扱っておりますよ~!

 

4.jpg 5.jpg

 

6.jpg

 

 

「マルシェ43」http://www.ekisite43.com/ekiMarcheRecommend.do

 

「マルシェ43」には毎週日曜日に出店していますので、

ぜひ遊びに来てくださいませ^^。

 

そして今年の秋には、お客様のご要望にお応えして、実店舗をOPEN予定です!!

またお知らせいたしますので、乞うご期待!(笑)

 

 

◆将来の夢、ふーちゃんSHOPの想い・・・

 

岐阜のまじめなものづくりを応援していきたいと思っています。

そして、岐阜がイキイキと輝いて元気になって、たくさんの人々が岐阜に

どんどん遊びに来てくれるようになればいいなーと考えています^^。

 

 

最後まで読んでくださいまして、どうもありがとうございました!

まだまだ小さな小さな「ふーちゃんSHOP」。

これからもがんばりますので、どうぞよろしくお願いいたします!!

 

ではでは、皆様のご来店を心よりお待ちしておりま~す!

→はちみつ&雑貨のお店「ふーちゃんSHOP」 店長:藤本芳徳

 http://www.rakuten.co.jp/fuchanshop/

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 9, 2011 09:33:44 AM
[岐阜県物産展 店長シリーズ] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.