1832276 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

ぎふっ子くらぶ

Rakuten Profile


岐阜県おすすめ隊さん

岐阜県おすすめ隊

フォローする

Category

Archives

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

おおがき芭蕉楽市が… New! 大垣市さん

7月2日(日)に、… 岐阜市職員さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
白川町観光協会 白川町観光協会さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

November 22, 2012

 
XML

 

みなさん、こんにちは!スマイル
朝晩はめっきり寒くなって、秋も深まってきましたね。

秋といえばやはり食欲の秋!ということで10月13(土)、14(日)に郡上市白鳥町で開催された「食の祭典inぎふ郡上2012」に行ってきました!


今回で4回目を数える食の祭典は、郡上市と東海北陸自動車道沿線各地自慢のご当地メニューが勢ぞろいする夢のようなお祭り!! このイベントのためのスペシャルなメニューも登場するとあって、とても人気のあるお祭りです。

1.jpg


長良川鉄道の「ご当地グルメ号」で会場近くの美濃白鳥駅まで向かいます!

「出発進行~!」

2.jpg


到着しました~。会場はすごい人だかりで、熱気むんむん!!

4.jpg

3.jpg

巷で話題(!?)の「しろろん」登場!!
※しろろんとは白鳥町のゆるキャラ。

お待ちかねの料理は、種類がたくさんあるので郡上市の料理を紹介していきましょう音符


5.jpg
【郡上やきそば】 
 郡上産の食材を使ったこだわりの郡上焼そばです。
まず目につくのが大きくカットされた明宝ハム。麺との相性も抜群です。
さらに郡上仕込みのしょうゆを使用でソース焼きそばとは一味違った味わい!

6.jpg
【小昼椀-こびるわん-】 
コシヒカリの焼きおにぎりに、どて煮が・・・・・(・∀・)!
塩麹で味付けされた半熟玉子がいいアクセントでおいしい!!
トロトロに煮込まれた牛肉も濃厚で最高音符
まだまだいきます!


7.jpg
【黒米鮎フライ巻】 
サックサクの鮎のフライをモチモチの黒米の酢飯で巻いた贅沢な一品!
郡上みそのアクセントがサックサク・モチモチの食感とがいい塩梅音符


8.jpg
【鹿肉のワイン煮カレー】
鹿肉の食感は牛・豚・鶏でもない繊維質で、ホロりと崩れる柔らかさ、臭みもなく、噛むと旨味が出てくる。鹿肉と説明されないと何の肉かは分からない初めて食べる味と食感は感激鹿肉を美味しく調理するには、工夫とコツがあるようですよ!


9.jpg
【飛騨牛ロコモコ】 
ご飯に飛騨牛の自家製ハンバーグ、半熟目玉焼きをトッピングし自家製のデミグラスソース、
トマトソースを掛けたロコモコ。
あふれるハンバーグの肉汁と香り、これに絡み合うデミグラスソースを一緒に頬張ると、お口の中は別世界へ。

 

10.jpg
【米粉たこ焼き】 
生地に地元産米の米粉を5割入れて作るたこ焼き。
外側のカリっと感と中身のとろ~りとした食感は、アツアツをフウフウしながら味わいたい!
小麦粉のたこ焼きには無いこの食感は大感激!!

 


11.jpg
【郡上冷めん】 
「郡上冷めん」は郡上の名水を使用した塩味のスープと玉ねぎのスライスとゴマのトッピングが条件
麺はそば、中華麺、うどん等さまざまな麺を使いますが、今回はうどん麺でした。
一口食べてみると・・・
スープの色が薄いので一見薄味に思いますが、しっかりとした味付けがされてうどんとの絡みも絶妙。
ちびっこ隊員もつるつると食べる大喜びな味!!

 

12.jpg
【鶏ちゃんスタミナ丼 + 鶏ちゃん】 
 鶏ちゃんは『味噌味』と『しょう油味』の2種類が提供されていましたが、
今回、『しょうゆ味』をチョイス。
 濃厚でしっかりと味付けされた鶏ちゃんと、ニンニクを効かせた醤油味の焼き飯がどんぶりの中で1つになると、名前の通りスタミナ満点の味と風味は後を引く美味しさ。
 白髪ネギなどもトッピングされ見た目もGood



13.jpg  
味噌味の鶏ちゃんも一緒に食べてみました。

14.jpg  
並べてみるとどちらもなかなかの迫力


15.jpg  
豪快に焼かれる鶏ちゃん!!

ふぅ~・・・食べ過ぎて動けない…

食の祭典はうまい料理を食べるだけのお祭りではありません!
使用した割り箸で人気投票を行い、郡上市内部門、東海北陸自動車道沿線部門それぞれのグランプリを決定!
16.jpg

郡上市内部門のグランプリに輝いたのは…




けーちゃんスタミナ丼(丸忠精肉店:大和町)です!!!

17.jpg


18.jpg

受賞者には賞状とトロフィーが授与されました!


フィナーレは「あめ投げ」で大盛り上がり!もちろん景品付きです!
19.jpg

さて読者のみなさん、このブログを読み終わった後は郡上のグルメが食べたくなっているはずです・・・!

ぜひぜひ郡上へお越しください(*^_^*)



 郡上をもっと知り隊
      隊員E







Last updated  November 22, 2012 08:28:39 AM

このブログでよく読まれている記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.