3245287 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂のボタン園 見ご… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

October 11, 2013
XML
 

みなさん、こんにちは! 飛騨振興局です。

今日は、下呂市小坂町にあるマイナスイオンたっぷりのスポット、

岐阜の宝もの「小坂の滝めぐり」をご紹介します。

日本三霊山のひとつ御嶽山がつくりあげた200以上の滝からは、元気がたくさんもらえます!!

   

まずは、気軽な滝めぐりに出発!!

御嶽山の大噴火によってできた溶岩流の巨大岸壁「巌立」(岐阜県指定天然記念物)

間近に見えるがんだて公園の中の遊歩道を歩いていきます。

   

           1 巌立.jpg

               「巌立」 迫力に圧倒されます!!

    

           2 三ツ滝.jpg

               最初に出会う滝が「三ツ滝」です。

           いろいろな角度から滝を眺めることができるようになっていて

           小さなぼう(飛騨弁で男の子)もびい(女の子)も、きゃっきゃと

           はしゃいで歩いていきますよ♪

    

さて、次に紹介するのは、気軽ではない滝めぐり!!

滝のほとんどは国有林の中にあり、許可なく入ることはできません。

原生林の中では、険しい道や沢を歩くので、体力・脚力が必要です。

だからこそ、誰もが見ることができない滝を目の前にしたときの喜びはひとしおです。

 

「NPO法人飛騨小坂200滝」は、滝めぐりのガイドを行っています。

13あるコースのうち10コースは、ガイドなしでは立ち入ることができません。

そのうちのひとつ「あまつばの滝コース」をご紹介します。

 

              3 入口.jpg

          「ここから降ります。」とガイドさんから言われて、胸がドキドキ!!

           どう見ても、道がみつかりません。

 

              4 道.jpg

                  でも、心配いりません!!

          道がないように見えても、飛騨小坂200滝の方々が、コースを

          整備し、安全を確認済みなのです。

                  とは言っても、すごい道!!

             5 到着.jpg

                    あまつばの滝に到着!!

              この滝は、唯一、滝の裏を通過できる滝です。

                    

                   6 あまつばの滝.jpg

            滝の流れは、少しずつ溶岩を侵食し、滝のかたちを

           変えていっています

            今しか見ることができない瞬間が流れていきます。

 

7 昼食タイム.jpg   8 円空弁当.jpg  

この癒しの景色を眺めながら、昼食タイム!! がんだて公園の中にあるがんだて茶屋さんの

                                          「円空の修行弁当」です。地元の素材を使用。

                        

           美味しいお弁当を食べて、どんどん進んでいきます。

 

              9 孫八滝.jpg

              美しい孫八滝。             ↑ 

                     滝の横のこのあたりを登って進んでいきます。

                     信じられますか??

                     でも、頼りになるガイドさんがいるから、

                     なんとか登ることができました(ホッ)。

 

 

  あまつばの滝のハイライトは、500m余りの板状のナメ床です!!

 

10 ナメ床1.jpg   11 ナメ床2.jpg

これは、文句なく楽しいです♪                  1枚の板状の床なんですよ。

                                     自然ってすごいですね。

 

滝めぐりの楽しみは、まだまだあります!!

 

 

                 12 踏瀑証.jpg

                         「踏瀑証」

          無事に、滝めぐりが終了すると、 飛騨小坂200滝発行の

          滝の写真入り証明書がもらえます。

          10コース、すべてを制覇して、全部集めましょう!!

 

 

予約・問い合わせは、NPO法人飛騨小坂200滝へ ♪♪

   電話0576-62-2215

   http://www.osaka-taki.com/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 11, 2013 04:34:19 PM
[県庁とっておき情報(イベント・施設・研修)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.