3243943 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

春色の大垣 ハナミ… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

June 3, 2014
XML
 

小倉公園とうだつの町並み看板.JPG

美濃市小倉公園とその近くの長良川河畔、そしてうだつの町並みへ行ってきました。

小倉公園は長岡安平が設計に携わった公園です。
長岡安平は明治時代に多数の公園を設計し、祖庭と呼ばれているほどです。
小倉公園は明治初期からありましたが、長岡安平が手を加え、さらにその後も時代に合わせて改修されていき、今のかたちになっています。

 

小倉公園展望台.JPG 

いざ、小倉公園へ!展望台を目指すぞ!グッド

国道から坂を上っていったところに美濃市図書館があります。
ちょっとのぞいてみたら、館内には自転車の本を集めたコーナーが!
美濃市内でツアー・オブ・ジャパン美濃ステージが行われるとのこと。
それにちなんだコーナーなんですね!

図書館を出て、広場のほうへ行くと、近くの幼稚園の子どもたちと思われるちびっ子たちが何やらワヤワヤ。

 

小倉公園のアヒル.JPG

なんと動物たちがいました!大笑い

アヒル、シカ、サル、クジャク、ウサギ... ちびっ子たちは動物たちの一挙一動に興味津々でした。

 

小倉公園のクジャク.JPG 

よく見えないけど、奥の方の扇形は壁の模様じゃなくて、クジャクさんが羽根を広げてるところですから!びっくり

 

小倉公園展望台への道.JPG 

動物たちにサヨナラして、新緑がとてもきれいな小道をてくてく。歩く人

(運動不足でゼーハーゼーハーでしたが...ショック

 

小倉公園展望台からの眺め.JPG

展望台に到着!がんばった甲斐がありました!ちょき上向き矢印

(反対側は写真がうまく撮れませんでした...すみません)

 

ちびっ子たちだけでなく、お子さん連れのお父さんや、ご年配のご夫妻などなど、いろんな方々が公園内で思い思いに過ごしていました。

市民の皆さんの生活の中になじんだ、憩いの場なのだなぁ。スマイル

 

美濃市うだつの町並み.JPG 

国道を渡って少し歩くと、うだつの町並みです。

和紙を使ったあれこれを販売しているお店もあります。和紙を使った服や靴下もあるんですね!ドレス

 

美濃市内をあちこち巡る時に活用できそうなのが美濃ビーコン

美濃ビーコン.jpg

美濃ビーコンは、アップル社の「iBeacon(アイビーコン)」を活用した音声付観光ガイドアプリ(無料)です。

美濃市情報科学芸術大学院大学(IAMAS)市内の企業など共同で開発しました。

 

美濃ビーコン画面.jpg

「四角のマークがあるところ=観光名所や文化財、おすすめスポット」に近付くと、感知して案内してくれるそう。おもしろそう!!うっしっし

小倉公園やうだつの町並みだけでなく、川のほうへ歩くと他にも見どころイロイロです!

 

美濃市川湊灯台.JPG

小倉公園から川の方へ行くと、川湊灯台があります。

 

美濃橋.JPG

さらに上流には美濃橋もありますよ~

歩いて楽しい美濃市、新緑きれいな美濃市、ぜひぜひお楽しみくださいね音符






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 3, 2014 09:40:24 AM
[本日のおすすめ(中濃地域-関・美濃加茂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.