3245386 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂のボタン園 見ご… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

August 14, 2014
XML
 

●4店舗目 金蝶堂総本店●

やってまいりました4件目!続いては、金蝶饅頭で有名な「金蝶堂総本店」さんです。

16.jpg

 

店内入ってスグ、まず目に入るのは金蝶饅頭開発者にして初代店主「吉田すゑ」の像。

17.jpg

この「吉田すゑ」と「金蝶饅頭」の歴史には、こんなエピソードがあるようです。

~もともと彦根城の女中だった吉田すゑですが、幕末の混乱で大垣に帰省してからは、女中時代の経験を生かすことができるとして菓子の製造・販売を行っていました。その菓子作りの腕前はすぐに評判になり、ついには大垣藩家老小原鉄心から「銘菓を開発するように」との命を受けるまでに至りました。修行と試行錯誤を重ねた吉田すゑが酒好きの小原鉄心のため酒素饅頭を献上したところ、激賞され褒美に金の蝶のかんざしを賜りました。それが由来となり、「金蝶饅頭」が誕生したのです~

 

歴史を知ると、格別味わい深いものになりますね!!
金蝶饅頭は酒素饅頭ですが、薄皮と餡(あん)のバランスが絶妙で、お酒入りのお菓子が苦手な人でも無意識にたいらげることができてしまいます!
まんじゅうこわい...(゜o゜)

18.jpg

 

こちらは本日のメイン、忘れてはならない水まんじゅう。

19.jpg

大粒でぷるんぷるん、食べごたえがあります!
大きめの丸氷と併せて食べると、圧倒的な冷涼感!美味し!
ちなみに水まんじゅうをカップから出すのは楽しいです。てゅるん、と出ます。

お値段は水まんじゅう1個108円、1カップからの販売となっております。
地方発送可で、少しだけ日持ちします(解凍後、冷蔵庫で翌々日まで)。

 

●5店舗目 餅惣●

最後、本日のトリを飾るのは、和菓子の老舗として名高い「餅惣」さん!!

20.jpg

 

我々取材陣が訪れた時、ちょうどタイミングよく屋台の水まんじゅうがなくなり、出来たてを入れ直しているところでした!餅惣さんでは常に出来たてを提供したいとの思いから、常時冷やして陳列はせず(ふやけ防止のため)、1日数回に分けて入替をするそうです。

21.jpg

 

出来たてのほとばしるような透明感をご覧ください!これぞ最高級の吉野葛!!
食べる前からあえて言わせていただきましょう。美味い、と。

22.jpg

 

こちらは水まんじゅうとかき氷のコラボ商品、その名も「水まん氷」!!
かき氷をほじくりながらまんじゅうに辿り着いた時のプチ嬉しさ、白蜜の効いた氷にまんじゅうのほのかな甘みが重なった時に流れる電流、クセになります!!

23.jpg

 

店内イートインスペースでは、水まんじゅうの製造過程が分かるムービーが放映されており、また、実際に使用している材料(葛、蕨、小豆、ザラメ等)の標本やお店の歴史を語ってくれる写真たちが展示されています。
まるで水まんじゅうミュージアム!試食中にも思わず目がいってしまいました。

24.jpg

25.jpg

 

さて、餅惣さんの水まんじゅうですが、お味はベーシックなこしあんのみ!
先代の餅惣さんが葛まんじゅうに改良研鑽を重ねて開発したことが水まんじゅうの興りというだけあって、こだわりと自信を感じることができます!ぜひお試しください!!

お値段は、水まんじゅうが300円(3個)、水まん氷が500円です。

 

 

●おわりに●

本日は、最後までブログにお付き合いくださいまして、ありがとうございました!
また、取材にご協力くださいました各店舗のご関係者の皆様、ありがとうございました!
以下、今回の記事にて紹介させていただきました店舗の住所・連絡先を掲載しますので、気になるお店を食べ歩かれる際の参考にしてください。どのお店にも風情や顔商品があり、きっとご満足いただけると思います!!

・つちや 大垣駅前店   大垣市高屋町1    (0584)75‐0771            

・金蝶園総本家(高屋町) 大垣市高屋町1‐17  (0584)75‐3300

・金蝶園総本家(郭町)  大垣市郭町2‐10   (0584)78‐2022

・金蝶堂総本店      大垣市郭町3‐13   (0584)78‐3348

・餅惣          大垣市郭町1‐61   (0584)78‐3226

 

ではでは最後に、結びの一句。。。

 

炎天下 汗もしたたる 水まんじゅう

 

...おあとがよろしいようで。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 14, 2014 11:55:11 AM
[県庁とっておき情報(飲食)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.