3244175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

春色の大垣 ハナミ… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

December 24, 2014
XML

 

第10回目の荒城農業小学校です。

このところ毎週のように寒波が来て、この日も一日雪の日でした雪

雪.jpg

 

これからは、収穫したものを使っていろんなものを作っていきます。

今回は、花もちしめ縄飾りを作りました。

花もちというのは、お餅を木の枝につけて花の代わりにしたものです花

昔、飛騨の冬は生け花が手に入らなかったので、お正月の部屋を飾るために花もちを作って花の代わりにしたそうですびっくり

 

まずは9月に収穫したもち米を蒸して、それを臼に入れて、杵でぺったんぺったんとつきます。

餅を花に見立てるので、赤と白のもちをつきます。

もちつき.JPG

 

ついた餅を延ばして、枝につけやすいように細く切り、紅白の餅を交互にくっつけながら花もちを作っていきました。

花もち.JPG

 

完成した花もちを図書室に並べたら、お花畑のようです目

花畑.JPG

 

農家先生たちは農業小学校用に大作に挑戦しましたぐー

できあがりは・・・(一番下です)

農家先生.JPG

 

花もちの他に、つきたての餅でお昼に食べる、あんころもちきなこもちあぶらえもちも作りました。

きなこは、前回脱穀した大豆を炒って、石うすで粉にして作りました。

きなこ.JPG

 

あぶらえはすり鉢ですりつぶします。

あぶらえ.JPG

 

 

お昼から、しめ縄飾づくりですスマイル

元わら工芸クラブの先生に習いながら頑張りました。

しめ縄先生.JPG

しめなわ.JPG

 

そのおかげで、みんな上手にできましたOK

しめ縄にエビや小判で飾り付けて完成ですグッド

しめ縄完成.JPG

 

今年もあと少し、大掃除をしてきれいになったら、しめ縄飾り花もの登場です。

今年は自分で作ったしめ縄飾を玄関に飾れますねうっしっし

 

 

次回は年明けです。

このときもまた、楽しい授業が待ってますうっしっし

花もち大作.JPG

P.N.ボラスタA






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 24, 2014 05:13:25 PM
[本日のおすすめ(飛騨地域-高山・下呂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.