3245559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂スポーツ公園の… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

July 1, 2016
XML

皆さまこんにちは!\(^o^)/
今回はわたくしが関市にある、とおおおおーーーってもおすすめの郷土料理屋さんのご紹介をさせていただきます!(*^o^*)

名前は「郷土料理 つるや」といいます音符
         1つるや外観.jpeg
場所は関市武芸川町にあります。
こちらは武芸川特産の「つるむらさき」を使った名物つるむらさきうどん』を始め、地元でとれた食材をふんだんに使った料理を提供してくださいます(*^^*)

皆さん「つるむらさき」という野菜をご存知ですか?(((o(*゚▽゚*)o)))
栄養価の高い野菜でねばねばしているのが特徴なのですが、これの葉を乾燥させたものをうどんに練りこんであるんですひらめき(≧∇≦)
うどんってゆうと通常白くて太い麺をイメージしますよね?こちらは、見た目は緑の色をしていて、細めのちょっと平たい麺なんですスマイル
見た目も一見、「うどん?そば?どっち?」って初めて見る方は一瞬迷っちゃうと思います(^∇^)
私は5年程前に知り合いに初めて連れて行ってもらい、食べた瞬間美味しすぎて超感動いなずましたのを覚えています!(((o(*゚▽゚*)o)))
それ以来ずっと通い続けているわけです足跡
というわけで、先日祖母を連れてランチに行ってきましたので詳細を紹介していきたいと思いまーす!!
 外観は昔ながらの民家のような見た目で自然に囲まれなんとも落ち着く雰囲気四つ葉

    2つるむらさき玄関.jpeg         3自然.jpeg
  中もとっても広いんです!!
    4中2.jpeg       5中1.jpeg
 席は畳、掘りごたつ、机もありますOK

メニューはこちら下矢印
    6写真メニュー.jpeg      7ランチメニュ.jpeg   

メニューもすごく豊富でどれにするか迷っちゃいますよね!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ちなみに、こちら平日は基本昼までの営業ですが、土日は夜も営業しており居酒屋メニュービールのような品もあります!!
    8居酒屋メニュ.jpeg
名物のアユの塩焼きも食べれちゃいますよ!熱帯魚(((o(*゚▽゚*)o)))サイコー上向き矢印きらきら

私のおすすめは「つるや御膳」「鉄火丼風御膳」です!!ハート(手書き)
というわけで今回はこの2つを注文しました!

こちらです!じゃーん!♪───O(≧∇≦)O────♪
     9料理両方.jpeg 
!とっても美味しそうでしょ???(*^0^*)

まずこちら「つるや御膳」
     10つるや御膳.jpeg
つるや御膳は名前のとおり看板メニューですねひらめきつるむらさきうどんの他に、山菜を使った天ぷら、オリジナルの煮物、鳥のたたき、雑穀入りごはん、そしてつるむささきの入ったシフォンケーキというなんとも豪華なメニューです!いろんなものを楽しみたいという方にもってこいだと思います!(^0^)

そしてもう1つの「鉄火丼風御膳」
     11鉄火丼風御膳.jpeg
こちらは奥美濃古地鶏のたたきがたっぷりのった丼ぶりがついてきます!
これがまたほんっとーにうまい!!!T^T☆
もともと鳥の刺身が大好きな私なのですが、近場で美味しい鳥の刺身が食べられるとこってなかなかなくて、、、そこで出会っちゃったこのメニュー。
鳥のたたきはすごく柔らかくて味もしっかりしていて本当においしいです!

で、メインのつるむらさきうどんはこんなかんじです!(*^^*)
     12うどんアップ.jpeg
弾力のある触感のど越しはつるつるしていて本当においしーーーんです!(*^o^*)
ちなみにうどんは冷たいうどんあったかいうどん両方あります!私はあったかいうどんをいつも食べますが、冷たいうどんもまた味の雰囲気が変わって美味しいですし、今の暑い季節にピッタリですね!!☆

また、ここでお知らせしたいのがこちらのメニューのカロリー(((o(*゚▽゚*)o)))

女性の方だとやはり気になるのがきっとカロリーですよね?ヽ(;▽;)ノこんだけボリュームありますもんね!
が、しかーし見てください! はいOK
たったの600ちょいキロカロリー!!ヽ(;▽;)ノ🎉🎉🎉✨
  13カロリー.jpeg
私は最初900kcalくらいあると思っていたのでとてもびっくりしました 
これだけおなか一杯食べてこの低カロリー下向き矢印イェイちょき

県外に住んでいる友達が岐阜に遊びに来てくれた時は必ず!!100%!!ここに連れてきます!✨
そしてみんな必ずと言っていいほど絶賛してくれます!!(*^^*)味はもちろんのことですが、あと、この落ち着いた雰囲気にとっても癒されるみたいです*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*名古屋とか都会にはこうゆうお店はなかなかないみたいで!

ちなーみに!こちらお土産コーナーもあります!(*^0^*)
     14おみやげコーナー.jpeg
定番のつるむらさきうどん(生めん2人前500円)や、つるむらさきパスタ等のオリジナル商品があります!
     15パスタ.jpeg       16こんにゃく.jpeg
 
遠方から来た方は家族へお土産に買うこともできますし、近場の方も、家でもこのうどんを楽しみたい!!って方にはとっても嬉しいですよね!(*^o^*)
私は父母にお土産に買っていきました!   
     17うどんおもて.jpeg
  
最後になりましたがこちらつるやの店主さんです(*^^*)
    18店主さん.jpeg
 この笑顔からもすでに伝わってくるかと思いますが、本当に優しくて四つ葉あったかいピンクハート方で
いつも笑顔で出迎えて下さいます(*^o^*)
平日は通常昼までの営業なのですが、電話で予約をすればなんと夜もお店を開けていただけます!
美味しいごはんを食べ、優しい笑顔に癒され、仕事の疲れもふっ飛んじゃいます(*^^*)☆
いつもありがとうございます!!!(*^o^*)
  
美味しいものが大好きで栄養満点かつヘルシーなご飯が食べたい!!!と思っているそこのあなた!   (*^^*)
是非一度「つるや」へ足をお運びくださいね!!!(*^o^*)
きっと大満足していただけると思います!!(*^^*)b💖

つるや愛ダブルハートをアツく語りすぎて長くなってしましたが、最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)☆

☆つるむらさき料理専門店 郷土料理「つるや」☆
岐阜県関市武芸川町谷口1223(東海北陸自動車道美濃ICから約10分)
【TEL/FAX】 (0575)-46-1391
【営業時間】 午前11時~午後3時/午後5時~午後9時
※ただし、月火水金の夜は要予約。事前にTEL 090-1743-4385までご連絡下さい。
【定休日】木曜日






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 1, 2016 05:17:58 PM
[本日のおすすめ(中濃地域-関・美濃加茂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.