3245414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂のボタン園 見ご… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

November 25, 2016
XML

音符こんにちは郡上農林事務所です。
ある秋晴の日、自然にふれあい、スギの巨木を見るために郡上市白鳥町石徹白を訪れました足跡
国道156号線を北上し、長良川鉄道の北濃駅を通り過ぎ、前谷から県道314号線に入ると大きな看板が目に入ってきます下矢印
 写真1.jpg

ここから曲がりくねった山道を登って石徹白地区に向います車
石徹白集落の入り口には案内マップがあります!
 写真2.jpg

八幡町から約1時間時計で白山中居神社に到着します。鳥居の後ろにスギの巨木が立っています!!
 写真3.jpg

神社には、白山中居神社の由来などが書かれた看板が設置されています下矢印
 写真4.jpg  写真5.jpg
宮川を渡ると神社本殿があります。
 写真6.jpg

境内にはスギの巨木が何本もありますいなずま
ここのスギは樹齢1000年以上で、伊勢神宮のスギに匹敵すると聞いたことがありますえんぴつ
 写真7.jpg

以前、境内に砂利が敷かれ、スギが深植え状態になってしまい、枯れてしまったことがありましたが、現在は、砂利を少し除去し、根張りが見える状態になり生育環境が改善されていましたひらめき
 写真8.jpg
鳥居の後ろにあるスギは、頂端部から枯れ始めています雫
(スギ等、樹高が高い木の頂上は水分不足の状態になってしまいます。よって、樹木が高齢化したり、周辺の環境が悪化し、樹勢が弱ってくると頂上から枯れてしまいますえんぴつ
今後、このスギの木の枯損が頂端部から次第に下がってくる等、悪化することが心配されます雫
 写真9.jpg
白山中居神社のスギの大木を後にし、いとしろ大杉に向いましたダッシュ
 写真10.jpg
白山中居神社を通り過ぎると白山国立公園石碑があります下矢印
 写真11.jpg
道すがら清流や自然豊かな森林が目に入ってきます四つ葉
 写真12.jpg
 
白山中居神社から約6km北進すると白山の登山道入り口の駐車場があります!
到着は12:00頃でしたが、登山道入り口の駐車場は満車でした満車
 写真13.jpg
 登山道入り口です下矢印
 写真14.jpg
ここから、420段程の石段を登る歩く人と、少し平らな場所があり、いとしろ大杉があります!!
 写真15.jpg  写真16.jpg  

 写真17.jpg     

看板には、「特別天然記念物いとしろ大杉、樹齢約1800年、樹高25m、幹回り13m」とありますひらめき
 写真18.jpg
幹は既に枯れ白骨化どくろしています、側枝が数本上に伸び針葉が付いている状態です。
約16年前に見たときには支柱が添えられていましたが、樹形は安定した形状になっているため、現在は取り外ずされていました。
樹木の状態もその頃と大きな変化はなく、安心しましたOK
なんと!?、マウンテンバイク自転車で石段を登り、大杉を見に来た強者がいたのには驚きましたびっくり

また、約16年前には無かったのですが、外来植物の侵入防止用のマットが置かれています。
 写真19.jpg
 自然保護への配慮が感じられます四つ葉
 写真20.jpg

 石徹白地区は水路を利用した小水力発電ひらめきを行っています。
 写真21.jpg

 また、釣った魚うお座を持ち帰ることを禁止NGしたキャッチ&リリースが行われており、自然に配慮した活動が行われています。
 写真22.jpg

今日は久しぶりに石徹白地域のスギの巨木を見ました。
いとしろ大杉はスギが成長し、樹高が高くなり、水分欠乏のため、頂上から枯損が進んできて現在の樹形になっています。これは、巨木の最終形だと思います。
また、白山中居神社の先端枯れしたスギは、今後の樹勢の悪化が心配です雫
スギの巨木には、長い年月を生き延びてきたという力強さ、神々しさが感じられ、樹木を見ていると、力が与えられるような感じがします!!
今後も枯れずに生きながらえることを願います。
皆さんも一度、石徹白の巨木を見に訪れてはいかがでしょうか?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 25, 2016 02:48:27 PM
[本日のおすすめ(飛騨地域-高山・下呂等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.