3243680 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

梨の花 満開! お… 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

June 28, 2017
XML

みなさんこんにちは!西濃県事務所です。

先日、東海地方も梅雨入りしましたね。
雨の時期の楽しみと言えば…、そう「あじさい」!
今回は、輪之内町の「あじさいまつり」の様子をお届けします。
 写真1.JPG

今回で9回目を向かえる この「あじさいまつり」,輪中堤にそって植えられた色とりどりのあじさいが出迎えてくれます!
 写真2.JPG
その数なんと6,000株!
地域の住民の方々が丹精込めて手入れしてくださっているそうで、親しみを込めてこの道はあじさいロード」と呼ばれているそうです星
 写真3.JPG

あじさいロードのすぐそばにある たいしょう池には、絶滅危惧種の淡水魚カワバタモロコが生息!
輪之内町のキャラクター“かわばたくんファミリー”のモチーフにもなっている貴重な魚を、間近で見ることができます。
 写真4.JPG

そして、見どころがもうひとつ!
輪中堤から見える田んぼアートです!
色の異なる古代米を使用して、キャンバスに見立てた田んぼに絵をつくりだすこのアート、年々スケールアップしており県下最大規模だそう。
今年は関ケ原合戦をイメージしたかわばたくんの絵になっていて、初めて田んぼアートを見た私はその仕上がりにびっくりしました。
写真を撮ったのですが、せっかくなのでこれは皆さんの目で実際に見てほしい!
(これが完成予想図↓)
 写真5.JPG

完成予想図どおりになっているかどうか、ぜひ、輪之内町で確かめてみてください!!

あじさいまつりに合わせ 食品等のバザー出展や武将なりきり体験などができるイベントは6月18日の1日のみですが、あじさいは7月上旬ごろまで楽しむことができるそう
田んぼアートと合わせて、ぜひお誘いあわせの上、足を運んでみてくださいね!

 写真6.JPG


○あじさいまつり2017
・住所      岐阜県安八郡輪之内町本戸地区 輪中堤・たいしょう池 付近
・アクセス    名神高速 大垣・岐阜羽島 両ICから約15分
          ※住所としては「輪之内町本戸」ですが、検索しにくい場合は、
カーナビの「マップコード 28 182 749」を入力すると検索しやすいです。
・お問い合わせ  輪之内町役場 産業課(0584-69-3111)
・ホームページ  http://town.wanouchi.gifu.jp/news/ajisaimaturi2017/






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 28, 2017 12:00:10 AM
[本日のおすすめ(西濃地域-大垣・養老等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.