3245395 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂のボタン園 見ご… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

July 28, 2017
XML

みなさんこんにちは!!


今回は岐阜県揖斐川郡揖斐川町(西濃地域)にある貯水容量、堤体積日本一を誇る「徳山ダム」に行ってきました!(^^)!
 
早速ダムに到着すると、目の前には上記写真の景色が...
日本一だけあって、スケールの大きさに圧倒されます!
なんと総貯水容量は静岡県にある浜名湖の水量の約2倍にあたる6億6,000万㎥だそうですびっくり


そしてこのダムは堰堤を歩くことが出来るんです!足跡
 
せっかくなので筆者も運動を兼ねて長い堰堤を歩きます(汗)
運がいいとダム付近で天然記念物に指定されている「ニホンカモシカ」にも出会えるみたいです。
ちょうどこの日は暑いくらい天気が良かったので、堰堤からは徳山湖や自然豊かな景色が一望できました!(^^)!目
 
(↑堰堤から湖を望む)
 
堰堤から下を眺めると改めてダムの大きさを実感しましたスマイル
ゴールデンウィークには観光放流として上記写真の洪水吐きゲートから点検放流が行われ、多くの観光客で賑わうそうです。
また、ダムの周りには徳山ダムに関する看板がところどころに設置してあり、ダムについて学ぶこともできます。
 

 




 
なかには建設当時の運搬用90tダンプトラックのタイヤも展示されていて、並んで写真もとることができますよスマイル!

それにしてもタイヤだけでこの大きさ(^_^;)

ダンプトラックはどれだけ大きかったのでしょうか!?

そして徳山ダムに来たからには、ぜひとも入手してもらいたいものがあります。
それは「ダムカード」です!!

※ダムカードとは
 ダムをより身近に知ってもらおうとダムに関する基本的な情報からマニアックな情報まで凝縮して載せてあるカードです。多くのダムでカードが作成され、一般向けに配布しています。

筆者も徳山ダムのカードをゲットすることが出来ました\(^o^)/

 
そしてダムと言えば忘れてはいけないことがもうひとつ...そう「ダムカレー」です(笑)
徳山ダム付近の飲食店でもダムカレーが食べられるお店が数軒あるみたいです。
今回は揖斐川町坂内にある道の駅「夜叉ケ池さかうち」に立ち寄ってダムカレーを食べました食事

 

ここのダムカレーは2か所のライスを徳山ダムとその近くにある横山ダムとイメージして盛り付けています。
そして揖斐川流域で採れた野菜や道の駅さかうち名物の「ダチョウコロッケ」もトッピングされており、おいしくないはずがありません!!!
 
(↑道の駅さかうち外観)
またここの道の駅では飲食店の他に揖斐川町を中心とした特産品、そして名物ダチョウの加工食品、キーホルダーも販売していますよ。

こんなに満喫できる日本一徳山ダムにぜひみなさんも足を運んでみてくださいね(^_^)

【施設情報】
<独立行政法人 水資源機構 徳山ダム管理所>
岐阜県揖斐郡揖斐川町開田448
TEL(0585)52-2910
ダムサイト公園開放  9:00~17:00まで
駐車場:有
≪自動車でのアクセス≫
名神高速大垣ICから国道303号、国道417号を経て約80分(約60km)
北陸道木之本ICから国道303号、国道417号を経て約70分(約50km)
※ダムカードは開放時間内に管理所1階の受付にて配布

<道の駅 夜叉ケ池さかうち>
岐阜県揖斐郡揖斐川町坂内広瀬306
TEL(0585)53-2262
営業時間 8:00~17:00/8:00~16:00(喫茶)(モーニング8:00~10:30)
11:00~14:00(レストラン)(土・日・祝日は~15:00)
定休日:水曜日(祝・祭日の場合は翌日)年末年始(揖斐川町役場と同じ)
駐車場:有(大型車2台、普通車21台)、
EV充電施設:有






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 28, 2017 04:41:07 PM
[本日のおすすめ(西濃地域-大垣・養老等)] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.