3245417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

赤坂のボタン園 見ご… New! 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

September 28, 2017
XML

​最近、岐阜市街に引っ越してきたわたし。
実家は市外なので、​窓から岐阜城のみえる景色​にいまだ興奮している今日この頃です。​

​​というわけで、いいお天気の週末に、お散歩がてら​金華山​に登ってきました!
実は、​金華山​に登るのは10年ぶりくらい!わくわく!​​

家からはそこそこ遠いですが、(笑)
お散歩なのでとことこ歩きます。足跡

 

​​岐阜城が近づいてきました!
秋晴れのいいお天気で、この時点で汗が…!

​​​

 
​長良川​​を渡ります。
わたし的には、これぞ岐阜!という風景。
​市街地でこれほど綺麗な川がみられるのも、清流の国ならではです​(^ω^)​​​

そして!岐阜公園内の登山口にたどりつきましたー!


 

​金華山には幾通りかの登山道がありますが、
運動音痴かつ運動不足のわたしは
初心者向けコースとして名高い(?) ​「めい想の小径」​を選択!

​​木陰にはいるとひんやりした空気が心地よくて、今までの汗が引っ込みます。
天気のよい週末だけあって、 「めい想の小径」には老若男女たくさんの人が!
幼稚園児くらいの男の子からお年を召したご婦人の集団まで、本当にさまざまです。


 ​​

​前半は、​森林浴​な気分で気持ちよーく歩いていたのですが、
後半に差しかかるにつれて、そこそこの険しさに…!


 
 ​

​「これ本当に初心者コースなの?だまされた!怒ってる」と文句を言いながら、(笑)
息も絶え絶え登っているわたしを、
小学生くらいの子供たちが涼しい顔で追い越してい・・・ショック

疲れたころに、木の間から素晴らしい景色がみえるので、
その都度癒されつつ、がんばって登ります。


 

…ぜぇぜぇほえー
……はぁはぁしょんぼり
………ぜぇはぁぜぇはぁほえー

​ようやく​岐阜城​にたどりつきましたー!!!
 

きょうの目的はお散歩と山登りなので、
山頂のいろいろは華麗にスル―!あっかんべー(笑)​

​ベンチでちょっと休憩して、
さっそく​「七曲り登山道」​から帰ります。​

​​「七曲り登山道」は道中のほとんどが舗装された階段になっていて楽々ー
ただ、​下りはかなり膝にきますのでご注意を​!​​

 

登りはじめて下るまでは、おおよそ2時間くらい(休憩含め)

金華山はバスバスのアクセスもよく、
街の中心で、こんなにも気軽に山登りが楽しめるなんて最高ですね!

​​日頃の運動不足解消、ストレス解消には絶好のスポット(^^)
秋も深まってくるこれからの季節、金華山に訪れてみてはいかがでしょう?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 28, 2017 10:44:06 AM


© Rakuten Group, Inc.