3245149 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Profile

岐阜県おすすめ隊

岐阜県おすすめ隊

Category

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

カミツレ畑 見ごろ… 大垣市さん

お寺でヨガ~座禅&… 白川町観光協会さん

ハッスル黄門の諸国… ハッスル黄門さまさん
関市役所ブログ 関市職員さん
えェとコたント!!岐阜市 岐阜市職員さん
日本一アツい多治見… 多治見市さん
Gifu Crossroads webmaster2010さん

Calendar

March 12, 2018
XML

​今回は、熱帯魚​世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふ​​熱帯魚 の企画展を見に行くことにしました。
実はアクア・トトぎふ 自体もかなり久しぶりな私と母…
ところどころ「こんな展示あったかな」といいながら、ついにやってきました企画展!
 

「そのなまえ ヘンテコリン ~へんな名前の生き物たち~」です。

そうです。題名は「ヘンテコ生物」としましたが、正しくは「ヘンテコな名前の生物」ですね。ちょっと語呂の良さをとってしまいました。
さて、世界にはさまざまな生き物が存在しますが、その姿や習性から面白い名前がつけられた生き物がいるみたいです。

​​まずは、 「パンケーキリクガメ」食事
 
​​

​​​​ 

パンケーキのように柔らかく平らな甲羅からその名前がついたみたいですが、普通のリクガメの甲羅をよく思い出せずこんなものかな、と思って眺めていた私。
帰ってから調べると他のリクガメはこんもりとドームのような甲羅をしているんですね。石の下に隠れていますが、なるほど確かに特徴的な甲羅です…

こちらはおいしそうな名前の「スベスベマンジュウガニ」です。




  
ちょっと写真が見づらいのですが、中央少し下のあたりの紫色の塊が、「スベスベマンジュウガニ」です。
甲殻類特有のゴツゴツした感じがなくて、滑らかでするっとした甲羅をしています。
いかにも食べられそうな名前をしていますが、紹介プレートにドクロマークがあるように、有毒なんだそうです。​びっくり​​

​​
続いて鳴き声(というのがいいのかわかりませんが)をもとに名前が付けられた​「ギギ」​という魚です。
 
 
水槽のとなりにスピーカーがあって、実際に​「ギーギー」​という音を聞くことができます。
古びた木の扉をゆっくり開けるとこんな音がするかもしれません。
ところでギギは何のために音をだすのでしょうか…しょんぼり​​

​​​

最後はこちらの​「キッシンググラミー」​ 。とある習性からその名前がつけられました。
それはオス同士の闘争行動。口を押し付け合うのが端からから見ると、キスをしているようにみえるとのことですが、しばらく観察してもすいすい泳ぐばかり…。
しかもすばやいので、私の拙い撮影技術ではこれが限界でしたショック

 

ちょっとおちょぼ口です。
​「キッシンググラミー」​の水槽は期間によってさらに展示が変わるみたいです。

私が訪れたときは、バレンタイン間近でしたが、​​企画展は4月8日まで​​行われていますので、また展示が変わって何度も楽しむことができそうですね!​​​

​企画展では、今回紹介した他にも面白い名前のついた魚や植物も展示されていましたので、いつもの水族館にはいない生き物たちを観察しに、​アクア・トトぎふ​ に来てみてはいかがでしょうか???

○世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ
住所:501-6021
   各務原市川島笠田1453
電話:0586-89-8200






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 12, 2018 06:01:22 PM


© Rakuten Group, Inc.