ぎふっ子くらぶ

本日のおすすめ(中濃地域-関・美濃加茂等)

March 26, 2018

​​2月18日に関市界隈のコースで開催された大会に参加しましたので紹介します!

トレイルランあるいはトレランとは“トレイルランニング”の略で、山腹コースを走るランニング大会のことです。最近少しずつ人気が出てきています。

今回の大会は小高い山の中を約22km走るコースで、初心者の私にはちょっとばかりハードでしたが、山腹から望める眺望やコース途中にあるエイドでのおもてなしなど、とても気持ちよく走れましたスマイル

今年で2回目のフレッシュな大会ですが、来年からは10kmほどの初心者向けのコースを増やすなど、多くの人たちに参加してもらえるようにして続けていきたいとのことなので、皆さんもぜひ参加してみてください。とても爽快な気分になれますよ。​グッド

WEB http://www.sekitaikyo.jp/

スタート風景

ランニングの様子 ※私ではありませんぺろり

byトレランにも目覚めた“チャリダー”

Last updated  March 26, 2018 12:00:50 AM

March 14, 2018

先週末、天気も良く、暖かかったので、日頃からの運動不足を解消しようと、自転車で外に出かけることにしました自転車

カラッと晴れた日晴れだったので、思わず遠出がしたくなるような天気です。
今日は、久しぶりに狭間不動へサイクリングに…と思ったのですが、あいにくイベント中でしたので、迂回して、木曽川沿いを走ることにしました。
目的もなく坂祝の方まで自転車でやってくると、眼前に「猿ばみ城展望台」の看板が…

そういえばこのあたりを一望できる場所だと聞いたことがあります。
入口を見つけたのも何かの縁ですし、登ってみるか…!
ということで、ちょっと寄り道。
時間がどれくらいかかるかわからなかったため、入口付近でお会いしたお姉様方にお尋ねしたところ、「あなたの足では30分くらいだよ」とのこと。​​

なら楽ちんかな?と思ったのですが、これが、以外と体力を使います。

登山道(階段が整備されています)をひたすら登ります。
結構傾斜もあり、なかなかいい汗をかく感じ。不思議と足が進みます。

所々こんな看板があり、てっぺんまでの距離感がわかるのはうれしいですね。

どんどん登っていきます。大分高くなってきました。。
(割と年輩の方とすれ違うことが多かったです。皆さん健脚ですね…笑 このころ私は足が限界に近かったです…涙ぽろり

後50m!視界が開けてきて、後ほんの少しです!

つきました!視界が一気に広がり、謎の達成感が笑大笑い
展望台からは西側に濃尾平野が、東側には関、美濃加茂の景色が一望できます!

どこの景色かわかるようパネル展示がされていました音符

西側には名古屋駅のビルが見え、見晴らしの良いときは、伊勢湾まで見えるのだとか​​びっくり

御嶽山って、坂祝からでも結構はっきり見えるんですね!
森林浴もたくさんできて、いい寄り道になりました!

この日はそのまま下山して、各務原経由で帰宅しました。

運動不足も解消され、残りの年度末乗り切れそうです!
(結構身体を動かしたので、筋肉痛が長い間抜けなかったのはまた別の話ですほえー笑)

たまには目的なく出かけるのもいいですね!
これからますます暖かくなり、ハイキング日和になりますので、皆様も一度訪れてみてはいかがでしょうか!

猿啄城展望台
WEB : http://www.town.sakahogi.gifu.jp/sightseeing/sightseeing02.html
TEL :0574-26-7111(坂祝町総務課)
アクセス:国道21号線「勝山」交差点を北へ入り、車で10分程度(登山道のふもとに駐車場があります。詳しくは、上記の坂祝町のURLをご参考ください)​

Last updated  March 14, 2018 12:00:45 AM

October 20, 2017
​​10月7日に​花フェスタ記念公園​で行われた​​バラ祭り​​に行ってきました!!

​​とっても​フォトジェニック​な場所がたくさんあって、カメラインスタ映え間違いなし!なのですよ。​​

まずは、​もうすぐハロウィンどくろということで、ハロウィンのコーナー。みんな中心の椅子に座って写真を撮ってました。​

​ そして庭にも​​トジェニックスポット​​​!
 かわいい!ダブルハート

バラ祭りということで、バラを使った展示がたくさんありました。バラの花で天使の羽が作ってあって、なんと中心に立つと天使の羽が生えてるように見えるのです!

写真スポットだけでなく、岐阜県産のお花の展示もあってきれいでした。

​​​またこの日は特別に夜まで開館しており、​ナイトローズガーデン​月が楽しめました!
​ランタン​きらきらをもって​夜のバラ園を散歩​しました足跡

昼間と違う雰囲気きらきらで一日中楽しめました音符
​​​

​ 皆さんもカメラカメラをもって​花フェスタ記念公園​に行ってみては??

Last updated  October 20, 2017 12:00:40 AM

October 18, 2017

​​​​秋も深くなり、寒い朝晩が続いていますが、
如何お過ごしでしょうか?

今日は、うだつの町、​「美濃和紙あかりアート展」​​に行ってきました!

例年関市の刃物祭りと同時に開催されるこのお祭り。
​昼が関市の刃物祭りなら、夜は美濃のあかりアート展​ということで、
​美濃関の一大イベント​となっています!
美濃市のうだつの上がる町並みに、ずらりと​美濃和紙で作ったあかり​が立ち並びます。
古い町並みが、柔らかく光る和紙のあかりで、ほんのり幻想的な空間に…きらきら
こんなあかりや、​​​​

こんなもの(顔がついてます。題名曰く、スネてるのだとか)

こんなあかりまで

その数約五百点!!!!!
制作者も、地元の高校生から、大学生、大人の方まで、多岐に渡ります。
ひょっとすると「観る」楽しみだけでなく「参加する」楽しみ方もあるのかもしれませんね。

あかりアート展で賞を受賞すると、美濃和紙あかりアート館
(旧美濃市産業会館(昭和16年築))に展示されることもあるようです。。。スマイル​​

​​​​
さて、この美濃の町並み、なぜ「うだつの上がる」町並みなのかというと、その昔、この町が美濃和紙で栄えた商人の町だったからなんです!
​「うだつ」​とは、日本家屋の屋根の両端につけられる防火壁のことで、
火事の多かった江戸時代に、家の延焼を防ぐためにつけられたものでした。
しかし、この「うだつ」、ある程度大きな店を構えなければ設けられず、 「うだつの上がる」にはある程度成功しなければならなかったのです。
江戸時代の和紙の成功者たちの作った町がそのまま残っているのが、この美濃市の景観なのです。​​​​

​あかりアート展の期間中は、古い町並みを現代に残す家屋がいつもより夜遅くまで入館できるようになります。
今日は、その一つの旧今井家を訪れてみました。

昔ながらの番頭台に​

庭園も…(ここには、「日本の音風景百選」にも選ばれた水琴窟があります)
この旧今井家ですが、入り口からは想像できないほど奧が広い作りになっていて、当時の裕福な暮らしが感じられます。
昔の人々の息遣いが感じられるようですウィンク

また、お祭りの喧騒から一歩入るだけでとても静かになり、
ゆっくりと時間が過ぎていく気がしました。
 昔の美濃町もこんな賑わいだったのだろうか、と、過去に思いを馳せる、少し贅沢なひと時を過ごせました。

あかりアート展は、地元の人も、そうでない人も別世界感を味わえる、秋の夜長にうってつけなイベントだと思います。
うだつの町には、他にも古い酒蔵や美濃和紙の雑貨屋などもあり、そちらも機会があればぜひ訪れていただきたいとも思います。

今度は何でもない日にふらっと立ちよりたいですねーウィンク

美濃市 うだつの上がる町並み
〒501-3726 岐阜県美濃市加治屋町1959-1
TEL:  0575-35-3660  (美濃市観光協会)
アクセス:長良川鉄道「美濃市駅」から徒歩約10分。
東海北陸自動車道美濃ICから、国道156号経由で約5分。
岐阜バス岐阜美濃線「うだつの町並み通り」下車、徒歩1分。​​

Last updated  October 18, 2017 12:00:43 AM

September 8, 2017

8月の初め、夜8時郡上踊りに参加すべく、郡上八幡へ。

郡上八幡に入り、まず目に入ったのは、ライトアップされたお城きらきらきらきら。月月も出て、武将や歴史に、思いを馳せることができる趣ある風景を撮影できましたスマイル

そして郡上踊りの会場へ。近くに車を止めて、徒歩で向かう足跡道中、京都のような街並みに出会いました。古都の街並みには提灯の明かりがよく似合いますきらきら
とてもきれいで幻想的でした。

会場に到着。街並みの静かで涼しげな雰囲気から一変、熱気と活気あふれる場所に。驚いたのは会場にいたほとんどの人が延々と踊り続けること。曲が始まるとすぐに踊ることができることには郡上踊りの伝統と歴史を感じました。

私も周りの人を見ながら踊りました。一体感があってとても楽しく踊れました音符

初めての方でも踊れる、そこまで難しい踊りでもないのも、郡上踊りの良さかもしれません。

一度参加してはいかがでしょうか。

Last updated  September 8, 2017 04:09:04 PM

July 19, 2017

職場の同期と郡上市白鳥町にある冒険の森inいとし に行ってきました!

この施設は大自然を利用して、大きな杉の木の上でアクティビティを楽しめる場所
なのです。
80メートルはある木々の間に張り巡らされた様々なコースを命綱を付けて渡り歩きます。

初めに安全講習を受けてから
アクティビティスタート!
コースは地上から5~6メートル離れていて、下を見つめすぎると足が竦みますほえー

最初のうちは比較的わたりやすい足場で、サクサクと進んでいきます。
しかし後半に進むにつれてコースの難易度が上がっていきます。
たった2本のロープでつるされた足場がいくつも連なっていてグラグラな足元ほえー、両手で掴める箇所も限られています。
スリル満点です!グッド

大変なアクティビティのように思いますが、眼前に広がる森林、まるで空中を歩いているよう です!

ここでタイトルを回収しておきますウィンク

また、難しいコースをクリアした時の達成感はなんとも言えません!
最終ステージ付近は難易度が高すぎてリタイアする同期がいましたが・・・笑しょんぼり
そして翌日の全身に渡る筋肉痛もかなりのもの です笑ショック

とある休日に挑戦した「冒険の森inいとしろ」ここでしか体験できない大自然アクテビティに大満足でした。また近いうちにもう一度挑戦したいところです!

Last updated  July 25, 2017 05:35:26 PM

暑い日が続きますね。
こんなにも暑いとどこにも出かけたくないところですが、
家でゴロゴロしていると怒られてムカッしまいますので、ほえー
涼しげな場所に行ってきました!足跡

五宝滝!
車から降りると・・・
なんか涼しい!!

まだ、滝は見えていませんが、
緑の中にいるだけでなんとなく涼しい気分になります。
3_全体図.jpg   4_入口.jpg
案内板で全体像を確認して、さぁ出発!!

まず見えてきたのは“三の滝”
綺麗だなと思って見ていると、奥には“二の滝”が・・・
綺麗です!!

少し石段を上ると、東屋があったので入ってみました。
すると・・・

“一の滝”“二の滝”“三の滝”が全て見えました!!
さすが、日本有数の名瀑絶景です!!びっくり

東屋にはベンチも設置されているので、いつまでも見ていられます。

名残惜しさを感じながら進みます。

9_二の滝.jpg   10一の滝.jpg

“二の滝”“一の滝”と進んでいくと・・・
あれ!?石段の角度が急になってきたような・・・

だんだん息が切れてきたなと思いながらたどり着いたのが、 “円明の滝”

剣豪 宮本武蔵が修行を積んでいたといわれる滝です。
道が険しくなってきたのもあって、写真を撮る余裕もなくなりましたショック

最後の“二天の滝”を眺め、45分で5つの滝を1周できました。
涼しかったですが、1周すると汗だくですスマイル
着替えを持って行った方がいいかも・・・
とても気持ちのいい汗だったので、また散策したいなと思います。

※急な階段や足場が濡れている箇所もあるので、
歩きやすい靴でお出かけください。

五宝の滝
〒505-0301 岐阜県加茂郡八百津町八百津4767-3(駐車場の住所)

Last updated  July 19, 2017 01:32:18 PM

July 6, 2017

家族4人で6月下旬に和良町へ行ってきました!

まずは、道の駅和良で腹ごしらえ食事。レストランやテイクアウトの長寿団子、朴葉寿司、地元で採れたお野菜も売っています。

近くには、美しい和良川が流れています。川の水は冷たくて気持ちいい~!!

今回お世話になったキャンプ場は、 「和良町大月の森キャンプ場」のバンガロー。
1泊8000円+清掃代500円で、2階建てベット×8人分&キッチン付きびっくり
施設も綺麗で、清掃が行き届いて とても快適!

早速BBQ!!

夜は蛍鑑賞です。道の駅和良から、鑑賞スポットまで送迎バスバスが出ていますダッシュ
源氏ボタルは夜8時~9時半が見ごろ。明滅する天の川のようきらきらきらきらで、とても幻想的な景色でしたスマイル

翌日は、大滝鍾乳洞へ。この周辺で最大の鍾乳洞とのことです。釣り堀熱帯魚もあるので、ファミリーにお勧めですグッド

その後、美並町の「日本まん真ん中温泉 子宝の湯」でスッキリ汗を流して帰路につきました。
素敵な初夏の思い出ができましたウィンク

by デブ菩薩

大月の森キャンプ場
住所:岐阜県郡上市和良町鹿倉ヲヲツキ
TEL:0575-77-3288

夏休みは混みあうので、お早めにご予約下さい。

Last updated  July 7, 2017 02:55:31 PM

June 26, 2017

入城者数が2年連続過去最高を更新中で、今、県内でもHOTきらきらな観光地の一つである郡上八幡城へ行ってきました!

城山公園の駐車場に車を停め、心地よい風を感じつつ、新緑の中を進んでいくとあっという間に頂上に到着。

小さいながらも存在感があり、思わず写真を撮りたくなるお城です!!
※現在の郡上八幡城は、昭和8年に当時の大垣城を参考に天守が再建されたもので、木造で再建された城では日本最古の城とのことです。

15時すぎに到着したにも関わらず、国内外からの多くの観光客で賑わっていました。口コミ恐るべしびっくり

城内には、 「岐阜県の天空の城」として紹介されることになった朝霧に浮かび上がる郡上八幡城の写真も展示されていました。
(写真は、ぜひ郡上八幡城でご覧ください)

外観も綺麗ですが、天守からの景色おススメです。

最後にプチ情報を1つ。
郡上八幡城は、全国でも珍しく、登閣記念証として御朱印をいただくことができます。そしてこの御朱印、なんと美濃和紙が使われています。さらに収益の一部は熊本地震で被災した熊本城への支援金に充てられています。

山に囲まれ、四季折々の絶景が楽しめる郡上八幡城に、みなさんもぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

郡上八幡城
〒501-4214 郡上市八幡城柳町一の平659
 管理・運営
一般財団法人 郡上八幡産業振興公社
 TEL:0575-67-1819
  FAX:0575-67-9019
HP :http://castle.gujohachiman.com/

Last updated  June 26, 2017 04:47:53 PM

March 29, 2017

みなさん、こんにちはスマイル
もうが近づき暖かくなってきましたね!

雪にやり残したことはないですか?

…ということで、今回は、
鷲ヶ岳スキー場スキーへ遊びに行ってきたのでご紹介します。
岐阜県内には数多くのスキー場がありますが、
鷲ヶ岳スキー場は高鷲インターから比較的近い場所にあるので
アクセスにはとても便利ですひらめき

3月だというのに、まだまだたくさんの人でにぎわっていました!!

天気がとてもよく晴れ、汗をかくほど暖かかったので、
雪の状態が心配でしたが、
3月に降った雪雪がたくさん残っており、とても滑りやすかったですOK

コースも広く、傾斜が緩やかなコースが多いため
初心者や経験が浅い方も、安心して滑ることができますひらめき

スクール学校も開催されているようなので
上達するために参加してみるのもいいですねスマイル

きれいな景色きらきらもたくさん見ることができ
いいシーズンの締めくくりとなりました。

今シーズンはもうそろそろ終わりNGですが、
興味がある方は、ぜひ来シーズン行ってみてくださいバイバイ

Last updated  March 29, 2017 02:55:25 PM