2498585 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2018年06月08日
XML
カテゴリ:散歩

新緑が映える、この時季…、


この鮮やかなアオモミジというのも、なかなかによいものである。

酒と旅を愛する小生…、

このところ、酒はほどほどに、岐阜の本荘という町に惹かれている。

むかしのあじ(過去記事リンク)

元気をいただく(過去記事リンク)​​

小生、一週間の断食を終え、体もぼちぼち回復してきた頃…、

本日も本荘という町のある所へ。酒はほどほどに。


以前、脳の検査を受けた岐阜市民病院のほど近くに、こんな場所がある。


市民病院から北へ行く道は、この小さな公園で行き止まり、右と左にいきわかれる。

この公園の向こうには、道を一本隔てて、本荘中学校がある。



この小さな公園…、小さいが、

樹木とブランコと滑り台、ベンチに水場、


砂場とトイレ、さらにはプールまである。

公園の機能が一通り揃った、小さな公園…、


雲雀ヶ丘公園」である。


雲雀ヶ丘…、ヒバリガオカ…、

この音に、なんとも優雅な響きを聴くのは、小生だけであろうか。


昭和時代のはじめ、岐阜市で進められた土地区画整理事業において…、

この雲雀ヶ丘という地域は、特に住居としての土地利用を目指したようである。

しかも、高級住宅地という理想像があったとか…、

本荘中学校の通用門前の横断歩道を中心にして、雲雀ヶ丘公園を挟んで、同心円状の二本の道と、

雲雀ヶ丘公園から市民病院を結ぶ道に対して、右と左に45度の角度で振れた放射状の二本の道がある。

まるで、ヨーロッパのどこかの町…、

宮殿を中心に、道路網を同心円状・放射状に整備した、あの町を模倣したような…、


理想は飽くまで理想であって…、

その名残、雲雀ヶ丘公園は、変形交差点と相成った。


本荘という町は、うねるように走る江戸時代の街道、中山道に、

近現代に整備された格子状の道路網が重なり、少々複雑ではあるが…、

本莊神社を目途に、この店はほど近い。


日本料理「桜梅桃李」。


店に入ると、


一見して、喫茶店にも思えるのだが、
なかなかに手の込んだものをいただける店だ。


見目も楽しい、色とりどりの箸付に始まり、


椀物、


刺身、


焼き物と、

値打ちな昼のコース料理なれど、本格の会席が味わえる。


会席の食事で、ご飯・味噌汁・香の物は決まりのものだが…、

味噌汁の代わりに朴葉味噌(ほうばみそ)である。


朴葉味噌とは、

味噌とネギや山菜を、朴の木の枯葉の上で焼いて食べる、岐阜県飛騨地方の郷土料理である。

朴葉の上で、クツクツと焼けた味噌を箸でひとつまみ、

白ご飯といっしょに頬張れば、口のなかには幸せいっぱいというものなのである。


丁寧に拵えた一品、一品を、ゆっくりと味わう…、

桜梅桃李」とは、桜、梅、桃、李(すもも)。


転じて、それぞれが自分らしく花を咲かせ、匂い放つことという。


以上、「あにぃ」さんからの投稿でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月08日 00時00分20秒
[散歩] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.