2503984 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2018年08月13日
XML
カテゴリ:伝統工芸

みなさん、お久しぶりですスマイルヤッシーです星

暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

 

本日は、前回、岐阜市歴史博物館さんから投稿のあった、

特別展に行ってきたので、その様子をちょっとだけご紹介します!!

 

岐阜市歴史博物館さん投稿
ブログURLhttps://plaza.rakuten.co.jp/machi21gifushi/diary/201807050000/

  


 

まずエントランスに入って目に付くのが、

ガラスに貼ってある美濃和紙のデコレーション、水うちわ、和紙のイヤリングですひらめき


涼しげですねきらきら


 

続きまして、入って正面の野点傘(岐阜和傘)!!

圧倒的な大きさで、約5メートルもありますびっくり



野点傘のとなりでは、和紙の「のぼり鯉」が元気よく泳いでいますスマイル



エントランスではいろんな種類の岐阜提灯を見ることが出来ますスマイル



武者絵幕、のぼり旗も迫力満点ですグッド






和傘、提灯、うちわの体験や、製作工程を映像で見ることのできるスペースがあります星

ここでは和傘や提灯の製作実演が行われる日もあるそうですウィンク

 

 

残念ながら、特別展示場内は写真撮影禁止のため、

その素晴らしさをお伝えすることが出来ません・・・


※エントランス部分の展示は撮影可能です。
 今回の写真もすべてエントランス部分の展示になります。

 

みなさん、この夏は岐阜市歴史博物館に行って、

「岐阜の伝統工芸とわざ」に触れてみてはいかがでしょうか?

 

<特別展詳細>

http://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/tenrankai/2018taketowashi/taketowashi.pdf


<岐阜市歴史博物館HP>
http://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/
                         
                     以上、「ヤッシー」さんからの投稿でした。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月13日 09時01分57秒


© Rakuten Group, Inc.