2506541 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2018年08月31日
XML
カテゴリ:伝統工芸

みなさん、こんにちは星

「岐阜市歴史博物館」ですスマイル

 

岐阜市歴史博物館では、9月9日(日)まで、

特別展「長良川が育む 竹の造形 和紙の彩」を開催しています晴れ

 

<岐阜市歴史博物館HP>

http://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/

 

みなさんは、岐阜市の伝統工芸品(岐阜県郷土工芸品)のひとつに、

​「美濃筒引き本染め(みのつつびきほんぞめ)」
があるのをご存知ですか?

 

模様の輪郭など、白く残したい部分に糊置きする染色の技法で、
相撲、歌舞伎、武者絵のぼり旗や、大漁旗、のれん・日除け幕などが
この技法で染付けられています!!

 

​岐阜の染物業は​​長良川の豊富で清らかな水​​を背景に発展しました四つ葉

 

<現在、岐阜市歴史博物館に展示中の作品>



この落語の後ろ幕を制作された「()吉田旗店」様による染物体験を

8月25日(土)に開催しましたので、その様子を少しご紹介しますグッド

 

<染める前はこんな感じです>
 

<筆で丁寧に染めていきます>








<完成はこんな感じです>




    

小学生もたくさん参加してくれましたスマイル

みなさん、なかなかの出来栄えですちょき

 

また同じ日には、特別展示室実演コーナーで、

​​髙橋和傘店 髙橋美紀さん、仐日和 河合幹子さんによる​

和傘制作の実演も行われました晴れ






 

これは「糸かがり」の作業ですひらめき

ひとつ、ひとつとても丁寧に作られていますグッド

職人の鮮やかな手さばきにみとれてしまいましたびっくり

 

特別展「長良川が育む 竹の造形 和紙の彩」は、

9月9日(日)まで開催しています。

 

次は、9月1日(土)・9月2日(日)に岐阜提灯の伝統工芸士による摺り込みの実演、

9月8日(土)・9月9日(日)には変形提灯の製作実演を予定していますきらきら

 

詳細はチラシをご覧ください。

 

<岐阜市歴史博物館HP>

http://www.rekihaku.gifu.gifu.jp/

 

みなさんのご来場お待ちしていますスマイル

 

                   以上、「岐阜市歴史博物館」さんからの投稿でした。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年08月31日 09時04分00秒
[伝統工芸] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.