2506171 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

えェとコたント!!岐阜市

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

プロフィール

岐阜市職員

岐阜市職員

サイド自由欄

ブログの内容について

岐阜市は、このブログに記載される個別の店舗情報や銘柄情報並びに「楽天市場」内の特定の商品を推奨したり品質保証をするものではありません。
2019年01月18日
XML
カテゴリ:鵜飼

​​​鵜飼​の魅力満載の​「長良川うかいミュージアム」​へ行ってきました犬




中へ入るととても明るく、2階の景観ラウンジはゆっくりと長良川・金華山が見渡せました。

とても天気が良かったので座ってゆっくり眺めることができましたウィンク手書きハート





その奥は展示室になっています。

中に入ると大きな鵜舟とスクリーンが見えてきます。

改めて見ると鵜舟が大きいことにビックリしましたびっくり

スクリーンには鵜飼の映像が流れ、鵜匠体験をしているように「長良川鵜飼」がよくわかりましたよグッド


1階に降りると鵜匠さんについて詳しく解説していたり、鵜の大きな模型があったりしました。

子供たちも入場でもらった「ミュージアムワークシート」を片手に興味深く観ていましたよ目きらきら


​​1月16日からは​「特別展示 いにしえの鵜飼」​が始まっています。

1300年以上の歴史を感じる機会になっています。​​

写真撮影はできなかったので、ぜひ一度観に来てくださいねウィンク手書きハート



それから、1月にはイベントが多くあります。

私が行った日には鵜飼の実演がありました目がハート

鵜匠さんが登場し、鵜飼さながらに衣装を身に着け目の前で実演してくださいました。

大きな水槽にたくさんのイワナ(今の時期はアユを捕らえることができないため)が泳いでいたのを、鵜匠さんの「ホウホウ」という掛け声のもと鵜が何匹も捕まえていましたびっくり

こんなに間近で魚をついばみ飲み込む姿をなかなかみることはないので、貴重な体験ができてよかったですスマイルグッド


他にも長良川鵜飼文化の紹介や市民講座なども開かれています。

岐阜の文化である長良川鵜飼を知っていくいい機会になりましたひらめき

今年もまた鵜飼を観に行きたいなと思いますウィンクウィンク




P.S 天気が良かったので長良川まで下りていきました。
  とても気持ちよかったです晴れ



ユユッキでした犬さくら






           以上、「ユユッキ」さんからの投稿でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年01月18日 00時00分24秒
[鵜飼] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.