6195524 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年08月10日
XML
カテゴリ:講座
1

 みのかも文化の森主催の夏休み企画「野口常夫先生とつくるグライダー」が10日、みのかも文化の森で行われ、市内外の小学4年生から中学生までの約20人が参加しました。
 この企画は、当市出身の航空科学評論家、野口常夫さんの夢に対する情熱や経験を子どもたちに伝えようと、今年度初めて開催されたものです。

2
▲グライダーの部品が印刷された画用紙

3
▲グライダーや飛行機が飛ぶ仕組みについて野口先生が分かりやすく解説

 野口さんは、1992年にアメリカのスペースシャトル「エンデバー号」で毛利衛さんが宇宙実験に使用したグライダーの設計・制作者で、今回の企画では、この時のエピソードや飛行機が飛ぶ仕組みなどを野口さんから学びながら、子どもたちがグライダーを制作しました。
 参加した子どもたちは、「羽と尾翼、バランスを保つためのおもりがあれば、どんな形でも飛ぶ」などと言った野口さんの話に、真剣な表情で耳を傾けながら作業していました。

4
▲グライダー制作風景

 また、この講座の前には、ふらっとみゅーじあむ「ペーパーグライダー」という夏休み講座も野口さんを講師に行われ、市内外から約150人が参加して簡単に作れるペーパーグライダーづくりを楽しみました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年08月10日 17時20分52秒


© Rakuten Group, Inc.