6190400 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年01月23日
XML
カテゴリ:教育

001

 下米田小学校では、保護者や地域の人たちの教育力を生かしたさまざまな体験活動を通して、「フロム0歳プラン」の「面の指導」として充実を図ることを目的に、「よなだっ子広場」を行いました。
 この活動は、よなだっ子広場運営委員会(委員長:佐合芳文PTA会長)が主催し、全校児童・保護者・地域に呼びかけ参加希望を募りました。
 今回は、あいにくの雨模様ということで予定されていた「どんど」は中止になりましたが、下米田小学校の伝統行事の「もちつき」を行い、児童・保護者ら約200人が参加し、伝統行事を楽しみました。また、東中学校の生徒10人がボランティアとして参加し、児童らと一緒に楽しみました。
 開会式の後、地元の小山祭り囃子を演奏。児童たちは餅つきをし、ついた餅はぜんざいに入れたり、黄な粉餅にしたりして皆で食べました。

002
▲小山祭り囃子

003

004





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年01月23日 14時44分39秒


© Rakuten Group, Inc.