6194907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013年08月15日
XML
カテゴリ:講座
(ブログ)DSC_0072.gif
▲顕微鏡で微生物の活動を見ている様子

 夏休みを利用して水環境の大切さを市民に知ってもらおうと8月11日、夏休み親子下水道教室が開催され、市内の親子が参加しました。

 参加者は、蜂屋川公共下水道の終末処理施設のある「あじさいエコパーク(加茂野町)」に集合。下水道の仕組みを簡単に紹介するビデオを見たり、担当職員から下水をきれいにする仕組みの説明を受けたりした後、微生物が汚泥を処理する様子を顕微鏡で見るなか、実際に処理している汚水の水質調査を体験しました。

 兄弟で参加した蜂屋小学校4年生の鈴木賢くん(9歳)と修くん(9歳)は、「微生物が水をきれいにしていると知ってびっくりした」「夏休みの研究にとても役立った」と感想を話してくれました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年08月15日 16時42分53秒


© Rakuten Group, Inc.