6193220 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年01月14日
XML
カテゴリ:教育

1DSC_0421.jpg

 美濃加茂市の蜂屋小学校(井戸千恵子校長)で1月11日、子どもたちに昔ながらの伝統行事にふれてもらおうと、同校PTAの役員らによってカルタ大会と左義長(どんど)が行われました。

 この日、最初に行われたカルタ大会は、1、2年生は教室でカルタを、4、5、6年生は教室で百人一首、3年生は体育館で手作りの「ジャンボかるた」を行いました。

 この「ジャンボかるた」はことわざにちなむ44枚で、1枚が30センチ×43センチの大きさとなっています。読み手の母親委員さんが、「ちりも積もれば山となる」や「笑う門には福来たる」などのことわざを読み上げ読み終わるのを合図に、子どもたちは絵札に向かって一斉にダッシュ。頭から滑り込んで絵札を取る姿も見られました。

 カルタとりを楽しんだあとグラウンドに移動すると、児童たちと保護者ら約1000人が見守るなか、2つのどんどに火がつけられました。10mを超える火柱が辺りを温かくするとともに、字が上手になるようにと入れられていた書初めが燃えて、その灰が高く舞い上がっていました。

 しばらくして火が落ち着くと、どんどのおき火で持ってきたお餅を焼いて食べたり、PTAの役員が作ったぜんざいを味わったりしました。
児童たちは「お餅をたくさん食べて、風邪なんなかひかないぞ」などと焼きあがった餅を頬張っていました。

2.gif





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年01月14日 08時46分15秒


© Rakuten Group, Inc.