6193149 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年07月25日
XML
「初めて食べた!」「初めて体験した!」
真夏の青空のもと、額に汗を流しながら高校生らは美濃加茂市内の文化を体験しました。

中山道改DSC_0135.jpg

 7月24日の日曜日。市内在住、在学の高校生16名が参加し、美濃加茂文化ツアー「煌めき~Kirameki~」が開催されました。

 このツアーは、高校生に実際に美濃加茂市内の歴史や国際文化、地域特性を体験・体感してもらうことで、郷土愛を深め、地元について考えてもらおうと、地域活性化スクールが主催したものです。

 この日高校生らは、同市にある生涯学習センターを出発し、学芸員と共に中山道を歩き、国際交流員とブラジルショップを訪れ、釜飯を食べてその歴史に触れ、学芸員と共に異国の作品を鑑賞し、お寺にて座禅やお茶を体験しました。

クリチバ改DSC_0202.jpg クリチバ2改DSC_0215.jpg 釜飯講演改DSC_0246.jpg 釜飯食改DSC_0254.jpg ダボ展改DSC_0293.jpg お茶改DSC_0377.jpg

 ツアーで市内を巡った後には、グループになって地図に市の魅力を書き出し、知らなかったスポットや市の特徴を共有し、新たな気づきを学びました。

フィードバック改DSC_0447.jpg

 参加した高校生らは、「最初は面白くないと思っていたが、すごく魅力的な場所が多くて満足した」、「異文化への興味がわいた」、「美濃加茂のこともっと知りたい」などと、ツアーの魅力を語ってくれました。
 
座禅改DSC_0325.jpg

【次回予告】
10月に美濃加茂市内の企業について学ぶ、企業ツアーを開催予定です。
是非また多くの高校生諸君のご参加をお待ちしています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年07月26日 11時24分27秒
[地域活性化スクール] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.