6194821 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年08月18日
XML
カテゴリ:健康・福祉
 
 
 藤井浩人美濃加茂市長が8月16日、今月1日に100歳の誕生日を迎えた酒向時市さんの長寿を祝うため、美濃加茂市山之上町にある酒向さん宅を訪れ、長寿のお祝いとして花束とお祝い金3万円を贈りました。

 この日、藤井市長が「おめでとうございます。いつまでもお元気でいてください。」と花束とお祝い金をお渡しし、長寿の秘訣を尋ねると「何事もくよくよせんことですな。」と笑顔で教えてくださいました。

 毎日ご自身で日本酒をお燗して飲まれていると聞いて市長も驚いていましたが、一日1合までと決めて飲みすぎることはないそうで、それも長寿の秘訣のようです。


 
 酒向さんがたどられた軌跡を記した世界地図や軍服姿で馬に乗った写真を見せていただきながら、日中戦争の時に万尺寺で兵隊検査があったことや、アジア各地を転戦されたこと、沈没前日の戦艦大和を見たことなどしっかりした口調でお話しくださいました。

 最後に市長が「これからもお元気で長生きしてくださいね。」とお声かけすると「市長も頑張って。」と固い握手をしてくださいました。」

 美濃加茂市では、100歳を迎えた市民にお祝い金を贈っており、8月16日現在、美濃加茂市の100歳以上の人は、酒向さんを含め33人になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年08月18日 13時11分33秒
[健康・福祉] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.