6187809 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2016年10月27日
XML
カテゴリ:自然


美濃加茂市山之上町にある里山で去る10月18日(火)、山之上保育園の年長さん達がどんぐりの木を植樹しました。

 

植樹した場所は、年長さん達が時々遊びに行く里山です。その里山で荒廃していた竹林を伐採した場所にどんぐりの木(コナラ)を植樹しました。


 

竹林伐採した後は、周りに樹木もなく、そのままにしておけば、また竹が生えてきたり、草などが勢い良く生えて、維持管理が大変でした。こども達も遊びに行くと草をかき分けて通っていた場所です。

そのために、どんぐりの木を植樹して、将来この場所の維持管理が楽になるよう、そしてどんぐりを拾える場所になるよう、願いをこめて植樹をしました。

 

当日は、山之上のまちづくり協議会の方や可茂森林組合、そして職場体験に来てくれていた西中学校の生徒さんがお手伝いをしてくれました。

みなさん、本当にありがとうございます!!

   

 

こども達は、植樹の方法を聞いた後、1人ずつ苗木を持って植樹をしました。

この苗は、昨年度の森のようちえんをこの里山で開催した時にこども達に拾ってもらったどんぐりから作ったどんぐりの木のコンテナ苗です。

広葉樹のコンテナ苗はとても珍しいものです。どこでも作っていなかったものであり、加茂種苗組合に協力していただいて作りました。


 

地元のおじいちゃん達、中学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんに手伝ってもらいながら「大きくなぁれ!!」と声をかけながら植えていきました。

彼らが大人になった頃、この場所はどんぐりの木の森になり、人も里山の動物・昆虫達にもきっと居心地の良い場所になると思います。

無事に大きくなるといいな。

 

こういった場所を少しでも広げていけるよう、美濃加茂市は里山の整備をはじめ、昔のような広葉樹の森に再生していきたいと思っています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年10月27日 10時41分05秒


© Rakuten Group, Inc.