6193727 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年06月05日
XML
カテゴリ:若者委員会
平成29年6月3日(土)東京にて第1回若者委員会を開催しました。
若者委員会が平成29年3月に発足し、今回が記念すべき1回目の若者委員会となりました。

若者委員会とは・・・
18~25歳までで美濃加茂市にゆかりのある若者によって構成された組織。
美濃加茂市の各学校に対し、主権者教育「票育」を提供することで、未来を担う人材育成と活力ある地域社会の形成に寄与することを目的とし活動しています。

まずは、5月に「視点」をテーマに自分たちが住んでいるまちの魅力・課題について学んだことや感じたことを共有し、フィードバックを行いました。



次に美濃加茂市若者委員会のアドバイザーである渡辺その子さんからの講演を受け、「ユニバーサル未来社会の実現に向けて」をテーマにまちづくりについて学びました。
若者委員のみなさんもすごく熱心に学んでおり、それぞれで学ぶところがありました。



また、アドバイザーである野口真人さんからはVTRで若者委員に向けて温かい励ましのお言葉をもらい、各委員がそれぞれ美濃加茂市について熱い想いを持つことができました。



最後には、アドバイザーからの助言を踏まえつつ、「若者らしさ」とは何かということについて考えました。



若者らしさとは、なにか。
若者だからこそ、できることがあるんじゃないか。

それぞれの美濃加茂市への強い想いを再確認した第1回若者委員会となりました。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月05日 18時09分55秒


© Rakuten Group, Inc.