6185997 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2017年06月29日
XML
カテゴリ:こども・保育

 6月24日(土)、山之上こども園で保育参観を行いました。

 はじめに岐阜県森林文化アカデミーの萩原裕作准教授の話を聞き、【こどもと自然】というテーマに、自然の中で過ごすことの良さや子どもたちの可能性を信じて行動を見守ることの大切さを教えてもらいました。

 その後は園舎の裏山に行き、親子で『里山あそび』を行いました。山の奥まで探検に行ったり、木登りや虫探しをしたり、森林文化アカデミーの学生たちが作ったロープのアスレチックで遊んだりと、親子で好きな遊びを見つけ、思い思いに里山での時間を楽しんでいました。

 参加した保護者は「子どもたちの活き活きした表情を見ることができた」「あまり口出しせず、見守ることを意識していきたい」という声が聞かれました。
 園児たちも「お母さんと一緒に遊べてうれしかった」「お父さんに虫を捕まえてもらった」と喜んでいました。
 山之上こども園では、今後も地域にある自然環境を活かし、里山あそびを行っていきたいと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年06月29日 08時40分46秒
[こども・保育] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.