6195530 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2018年05月30日
XML
カテゴリ:ヤギさん

 

現在、さくら広場と給食センター北法面の除草作業をしてくれているヤギさん除草隊ですが、いろんな面で活躍してくれています。

今回は“ヤギさんの置土産から手土産をプロジェクト”を紹介します。ヤギさんの糞尿(置土産)を畑に肥料としてまき、そこでサツマイモを栽培し、そのサツマイモで岐阜県立加茂農林高校の食品科学科の生徒たちがスイーツ作りを研究しています。


 毎年、フルージックの渡辺さんに協力いただき、加茂農林の生徒さんがスイーツ作りの研究の一環で、苗からサツマイモを植え育てていますが、今年は近隣の下米田保育園の園児も一緒にサツマイモの苗を植えました。

加茂農林高校3年生の生徒9人と下米田保育園の年長さん25人で紅あずま、安納芋、べにはるかなどの品種ごと、それぞれの畝に分かれ、丁寧に植えていました。

園児達も高校生のお姉さんに教えてもらいながら、サツマイモの苗さしを楽しんでいる様子でした。秋には加茂農林高校の生徒と下米田保育園の園児で収穫体験をする予定です。

 

今回のヤギさんの肥料(置土産)は前もって、地元の方が畑の土に混ぜて耕し、畝を作って頂いたそうです。今後の追肥は、畝と畝の間にまいていくそうです。

ヤギさん、美濃加茂市内あちらこちらで大活躍です。今後もヤギさんの活躍に目が離せませんね。








↑加茂農林高校の生徒さんと下米田保育園の園児の皆さん

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月30日 08時44分30秒
[ヤギさん] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.