6193491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年02月06日
XML
カテゴリ:環境
​2/1(金)「えっ、こんなの作れるんだ!」食材持ち寄りのお料理教室を開催しました。
この講座は年間約646万トンあるといわれている食品ロスを削減するために、参加者の方に家庭で余っている食品を持ち寄っていただくことで、家で食べられずに眠っている食品をなくし、食品ロスを減らすことを目的に平成29年度より開催しています。
今年度は夏に1回開催し、今回は2回目の開催です。
第1回目の様子は​こちらの記事​をご覧ください。
※食品ロスとは食べられるのに捨てられてしまう食品のことです。

今回皆さんに持ち寄っていただいた食材はこちら!

●持ち寄った食材

講師に美濃加茂市食生活改善連絡協議会の皆さんを迎え、参加者のみなさんが持ち寄った食材を組み合わせた料理を教えていただきながら、調理を行いました。



●調理の様子

今回出来上がった料理はこちら!

●出来上がった料理

きらきら今回のメニューきらきら
冬野菜のキーマカレー、大根餃子、かぼちゃニョッキ、白菜のサラダ~みかんドレッシング~、切干大根のサラダ、かぼちゃスープ、大根もち、野菜かりんとう、スイートポテト~ココア味~
持ち寄った食材でこれだけたくさんの料理が出来上がりました

参加者の方からは「余りものも一工夫でおいしく頂けることがわかったスマイル」「この食材がこの料理に使えるんだ!と発見があった!」などの声があがりました。

今回の講座で学んだことを、ご家庭でも活かしていただければと思いますグッド





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年02月06日 08時43分16秒


© Rakuten Group, Inc.