6195136 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2019年03月12日
XML
カテゴリ:環境

​​

平成31年3月8日(金)総合福祉会館 ふれあい工房にてダンボールコンポスト講習会を開催しました。
この講習会は、第2次みのかも環境まちづくりプランの重点プロジェクトである「循環型社会をつくる4Rを推進するプロジェクト」の一環として開催され、身近なものを使って家庭の生ごみ減量を目的としています。
ダンボールコンポストとは、自然界の微生物を利用して、ダンボールの中の生ごみを分解する方法のことです。ダンボール、培養土、米ぬか、もみ殻、落ち葉といった少ない材料で手軽に始めることができます。また、最終的には堆肥にすることもでき、家庭菜園などで活用することができます。



講師にプロジェクトメンバーである梶田 志郎さんを迎え、ダンボールコンポストに取り組む際の長く続けるコツや虫が入ってこないための工夫等を説明していただきました。多く質問が飛び出し、学びの多い講座となりました。
参加者の方からは、「大変勉強になったスマイル」、「楽しくゴミを扱えることに嬉しくなった音符」といった感想がありました。
ぜひ今回の講座で学んだことを活かして、ごみ減量に取り組んでいただきたいですグッド

また、美濃加茂市生活学校(事務局:美濃加茂市環境課)では、ダンボールコンポストセットを販売しています。材料は全てそろっているので、すぐに始めることができます。
購入を希望される方は、美濃加茂市環境課までご連絡ください。
電話美濃加茂市環境課:0574-25-2111(内線307)
※材料の準備がありますので、事前にご連絡ください。
価格等については​こちらの記事​をご覧ください。
​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年03月12日 14時59分35秒


© Rakuten Group, Inc.