6194114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2020年10月14日
XML
みなさんは「土間」を知っていますか?
日本家屋に多くあり、屋内で床板を張らず、土を叩いて固めた土足で歩ける広い空間を、「土間」といいます。

古民家再生プロジェクトの第1弾として伊深町にある築100年の空き家で、6名の参加者とともに土間づくりワークショップを開催しました。


左官職人の指導のもと、初めに土間の高さを決め土を均(なら)します。砕石を敷き、丸太を使って固めていきます。砂利、砂、セメント、水を混ぜた、たぷたぷした生コンクリートを流し込み、コテを使って表面を平らにし、乾かして土間の完成です。

 

  

昼食は、伊深ごはん研究会の方々が作ってくださいました地元料理を食べました。地元の食材を使ったご飯は本当に美味しかったです。ありがとうございました。



参加者からは、「この家に住みたい」「昼食の栗おこわが美味しかった」と様々な感想がありました。
古民家再生プロジェクトは、空き家を人と人がつながる場所に再生していきます。これからもご期待ください。

Facebook @minokamojikan
Instagram    @minokamo_jikan

-----古民家改修ワークショップ概要-----
日時 2020年10月11日(日) 10:00〜16:00
会場 岐阜県美濃加茂市伊深町592(旧櫻井邸)
主催 美濃加茂市まちづくり課
運営 一般社団法人インク
講師 佐藤工務店
協力 伊深ごはん研究会
◇スケジュール◇
10:00 作業説明
10:30 作業開始
12:00 昼食@旧伊深村役場庁舎
13:00 作業開始
15:45 片付け
16:00 終了解散
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※令和2年度に岐阜県清流の国ぎふ推進補助金を受けています





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020年12月21日 14時11分59秒
[まちづくり・地域づくり] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.