6194886 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カレンダー

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年08月15日
XML
8月7日(日)、東図書館の視聴覚ホールにて、「Link」第2回のミーティングを行い、前回に引き続き高校生11名が参加しました。

第1回目の様子はこちらに掲載してあります→​新企画!地域活性化スクールプロジェクト「Link」始まりました(地域活性化スクールプロジェクト)

「Link」とは、テーマ(※今回は多文化共生)に課題意識があったりや何かチャレンジしてみたいと考えている高校生が集まり、地域の大人とつながり、実際に美濃加茂市内で活動を実践してみるという企画です。

今回のミーティングの目標は、「グループごとに今後の活動実践に向けて計画を作ること」です。
また、今回はテーマである多文化共生に携わる市職員やNPO法人ブリッジの職員の方にご参加いただき、高校生が考えた企画のブラッシュアップに協力いただきました。


▲当日の様子

当日は、まずはじめに前回のワークでまとめた市内で実践したい活動を発表し、大人の方から質問や意見をいただきました。
いただいた意見のひとつを紹介すると、避難所について考えるグループには、「様々な外国籍の方がいる現状ですべての言語で伝えようとしても限界がある。ピクトグラムなどで視覚的にも伝わるようにしてみてはどうか」というものもありました。


▲地域の大人に向けて前回のワークの内容を発表


▲大人の方から意見をいただきました

次にグループに分かれて、ワークシートに沿って、「日時/時期」「場所」「参加人数やターゲット」を明確にしながら、計画づくりを行いました。グループワークの際には、地域活性化スクールプロジェクトメンバーや参加していただいた大人の方もグループに入り、計画づくりの支援をしました。


▲グループワークの様子①


▲グループワークの様子②


最後に今回のグループワークで作成した計画を全体に共有し、ミーティングを終えました。

▲全体共有の様子

参加した高校生からは「自分たちにはない視点で意見をいただき、いろいろな気付きにつながった」との声がありました!

今後は11月末頃までに各グループで活動を進めていきます!どんな活動になっていくか楽しみですね!また、地域活性化スクールプロジェクトとしても、各グループにサポートメンバーとして入っているので、活動の実践に向けて一緒に頑張っていきましょうグッド


★地域活性化スクールプロジェクトのinstagramはこちらから★
他の活動も紹介してますので、ぜひフォローをお願いします!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年08月15日 14時24分03秒
[地域活性化スクール] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.