3020079 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

関市職員

関市職員

カレンダー

日記/記事の投稿

サイド自由欄



2010年04月19日
XML
カテゴリ:グルメ

「まっくろくろすけ」さんからお便りです 

最近テレビや雑誌にも取り上げられている「黒からあげ」って知っていますか?

関のB級グルメとして発案された黒からあげ。
関などで開催されるイベントに参加して、必ず行列ができていました。
黒からあげって???
色が黒いの?と思う方多いと思います。
その通りなんです!
そして・・・真っ黒にはわけがある!

今年6月に関市で開催される「全国豊かな海づくり大会」を記念して、海のもの「ひじき」と「関市の特産しいたけ」を使って黒くなっているのです。オリジナリティあふれる創作からあげです。

この黒からあげを発案した「関からあげ学会」は、学会が認定したものを「関からあげ(通称関から)」として、学会に加盟した店舗、団体などでしか販売していません。今加盟店が順調に増えているそうですよ。

関からあげ学会はこの関の新しい名物!?「関からあげ」を市内外はもとより、全国に向けて発信していくことで関を盛り上げて、B-1グランプリ出場を目指して活動中だそうです

いよいよ注目の黒からあげ登場!
黒から揚げ1
これが黒からあげ。焦げているわけではありません。

写真2
どれどれと1口いただくと・・・味はしょうゆ風味の香ばしい香りとひじきとしいたけの風味があって、普通とは一味違う感覚のからあげ。

通常のからあげと色を比較すると
 

黒から揚げ3
こんな感じ。食する価値あり★
お店ごとにも味が違って、どの加盟店でもどんな味なんだろう?と毎回楽しめちゃう!

しかも・・・まだこれは「第1弾」
これから関からあげはどんどん進化していくようです。
今後の味?!そして見た目!に乞うご期待。
加盟店等詳しくは関からあげ学会のHPまで。
http://www.seki-kara.com/

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月19日 08時16分55秒
[グルメ] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.