|
カテゴリ:映画「his」
2020年1月24日から全国劇場公開されております映画『his』の舞台となった白川町では、町内各地で撮影が行われました。
今回紹介するロケ地は、中之平(なかのたいら)公民館です。 ![]() ここでは、町民が麻雀をしているシーン、通夜のシーン、餅つきのシーンなどが撮影されました。 ![]() 中之平公民館は、白川口駅からは約16kmのところ、白川町黒川地区あります。 映画撮影時には異なる地名の公民館として登場しています。 ※Google mapで「中之平公民館」と検索いただくと、位置情報が表示されます。 ※建物内に入ることはできません。 中之平公民館がある黒川地区には、明治22年(1889年)に建てられた歌舞伎小屋「東座(あずまざ)」があります。 ※Google mapで「東座」と検索いただくと、位置情報が表示されます。 ![]() ![]() 江戸から明治時代にかけ、白川町では地歌舞伎が盛んに上演されていました。 地歌舞伎とは、江戸や大阪から来るプロの役者(旅役者)に憧れた地方の農村の人々が、旅役者から芝居を習い、芝居小屋などで自分たちで演じるようになった歌舞伎のことをいいます。 現在でも地元の子どもから大人までが稽古に励み、東座では毎年5月の第3日曜日に、手作り地歌舞伎を上演しています。 ![]() また、映画『his』の中で、白川町役場職員の名札ホルダーについていたバッチのキャラクターは「茶桧右ヱ門(ちゃきえもん)」といい、歌舞伎役者がモチーフとなっている白川町のマスコットキャラクターです。 ↓白川町マスコットキャラクター 茶桧右ヱ門 ![]() 撮影で使用された役場職員「吉村美里さん」の名札は、道の駅美濃白川ピアチェーレで展示しています。※土日祝に展示 また、茶桧右ヱ門バッチも、道の駅美濃白川ピアチェーレ、白川口駅売店で販売しておりますので、ぜひ、チェックしてみてください。 中之平公民館の他にも、町内には映画『his』のロケ地があります! 白川町へロケ地巡りにお越しの際は、ロケ地マップをご活用ください。 ※ロケ地マップは、白川口駅、道の駅美濃白川ピアチェーレ、よいいち美濃白川で配布しています。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 26, 2020 12:36:39 PM
コメント(0) | コメントを書く
[映画「his」] カテゴリの最新記事
|