093763 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。
2016.04.28
XML
カテゴリ:お知らせ

 こんにちは、岡谷 健です。

 最近、日本刀に詳しい「刀剣女子」が話題になっているのをご存知ですか。

 若い女性が名刀に「会い」に全国を駆け巡っているそうです。

 日本刀と言えば、岡山でしょう!

 鉄の芸術と呼ばれ、世界的に高く評価されている日本刀。岡山県南東部にあたる備前国は、かつて質・量ともに日本一の刀剣産地として栄えました。

今回の特別陳列では、戦国武将、上杉謙信・景勝が愛した名刀、国宝「太刀 無銘一文字」

をはじめ、岡山県立博物館が収蔵・管理する備前刀の名品7口を展示します。

5月21日()午後2時からは当館学芸員による展示解説も開催。

日本刀の王者ともいえる備前刀の最高峰を、この機会にどうぞ御覧ください。

 

 会 期 :平成28年4月20日()~5月29日()

 開館時間:午前9時~午後6時

 入館料 :大人250円  65歳以上120円  高校生以下無料

 休館日 :毎週月曜日(祝日の場合は開館、翌火曜日休館)

 問合せ先:岡山県立博物館 086-272-1149

      http://www.pref.okayama.jp/kyoiku/kenhaku/hakubu.htm

備前刀ー日本刀の王者ーチラシ.jpg 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.04.28 10:25:29


© Rakuten Group, Inc.