556037 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

プロフィール

miyazaki4505

miyazaki4505

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2010.03.05
XML
ハルです。

東京駅さんは、もうひとつ企画を立ててくたらしいです。
それがチキン南蛮コンテスト。

「先輩、なんですかチキン南蛮コンテストって?」
「今回の『キレイにおいしいフェア』に参加した店舗に声をかけて、各店舗オリジナルのチキン南蛮料理コンテストを開催してくれたんだ。」
「オリジナルってどういう意味ですか?」
「つまり、鶏肉を油で揚げて甘酢ダレにくぐらせる…という条件さえクリアすれば、あとは各店舗流にアレンジしてくださいってことだ」
「でも、なんかピンとこないです。だってチキン南蛮はチキン南蛮じゃないんですか?」
「ぼくも最初はそう思った。でも、1次審査に参加してビックリした。チキン南蛮って、こんなにもアレンジの効く料理なんだなって感心した。」
「どのぐらいの数がエントリーしたんですか?」
「全部で24もの店舗に参加していただいた。1次審査で上位10店を選んだのち、2次審査で優秀作品の5店が選ばれた。最後は、知事や鉄道会館の社長様、野菜ソムリエの方などが審査員となって、グランプリが選ばれた」
「へー!どんなチキン南蛮が残ったんだろう?」
「せっかくだから、上位5店を全部紹介しよう」


【鳥麻】 メニュー名「チキン南蛮ライスバーガー」
100225chikinan.jpg

【もつ鍋・焼酎 ろくまる】 メニュー名「野菜たっぷりタルタル南蛮~meets きんかん sauce赤ハート
100225chikinan2.jpg

【旬彩遊膳 彩】 メニュー名「彩さん家のチキン南蛮」
100225chikinan3.jpg

【上州とことん倶楽部】 メニュー名「ヘルシーチキン南蛮」
100225chikinan4.jpg

【ダチーボ トウキョウ スタツィオーネ】 メニュー名「チキンなんだッ!?ツォーネ」
100225chikinan5.jpg


「さすが優秀賞ですね。どれもすごく美味しそう。」
「さあ、どれがグランプリだと思う?」
「うーん。見た目だと日向夏やきんかんで上手に装飾してある4番目かなあ。」
「残念。正解は、5番目」
「えーっ!一番チキン南蛮っぽくない!」
「その意外性も評価されたんだと思う。ピザの中に、ホントに美味しいチキン南蛮が隠れていて、生地との相性がバツグンだったって。小さなトリの装飾も遊び心があってかわいい。」
「そうなんですね。いいなあ。一度食べてみたいな!」
「フェア期間中は、大人気だったから、ときどき限定メニューで出してくれるかもしれないよ」
「またそんな適当なこと言って!」


「ダチーボ トウキョウ スタツィオーネ」さんの店舗前には、誇らしげにグランプリの看板が掲げてありましたスマイル
100225weeeek4.jpg


それにつけても。
全メニューを食べたらしい1次審査員が、超うらやましいですぷー





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.05 17:35:43
[宮崎のイベント情報] カテゴリの最新記事


© Rakuten Group, Inc.